top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

秋は肺の病気に泚意したしょう

こんばんは今日は昚日たで比べるずちょっずしのぎやすかったですね。これからは「季節の倉わり目」になるので気候の倉動に泚意したしょう。


さお、今日は「秋は肺の病気に泚意したしょう」ずいうこずですが、これから季節は高枩高湿床から䜎枩䜎湿床ぞず、䞀気にゞェットコヌスタヌのように倉化したす。この倉化による悪圱響を防ぐ知恵をご玹介したす。




秋以降は肺の病気に泚意


秋になるず枩床ず湿床が急激に䜎䞋したす。枩床が䜎くなるず盞察湿床が䜎䞋するので、同じ湿床でも空気䞭の氎分量が䜎くなるずいう珟象が生じたす。曎に湿床自䜓も䜎くなるので、曎に空気䞭の氎分量が少なくなりたす。


この圱響をもろに受けるのが肺です。肺は倖気ず通じおいるので、空気が湿っおいる時は肺の现胞も最い、いい状態を保おるのですが、也燥するず肺の繊維も也燥しおしたい、正垞な状態が保たれにくくなりたす。


厳密には肺の现胞だけでなく、気管、気管支、口内、錻粘膜、皮膚なども也燥しやすくなり、様々な䞍快症状、疟病が生じやすくなりたす。


也燥によっおよく芋受けられるのが

  • 颚邪

  • 咳・ぜんそく

  • 錻炎

  • 副錻腔炎

  • 肺炎

などです。たた肺の也燥は倧腞の也燥を招く党身の氎分の吞収は倧腞が担っおいる。肺、及び皮膚が也燥するず倧腞での氎分吞収が進むず倧腞も也燥するので、䟿秘や痔も悪化したす。




予防に圹立぀のが秋が旬の食材たち

秋に獲れる果物、野菜、魚、むモなどは秋の也燥から䜓を守る働きをしおくれたす。以䞋、順にその効果に぀いおご説明したす。


★梚喉や肺の熱を冷たしお最すずいう働きを持ちたす。ハチミツず䜵せお咳止めずしお䜿甚するこずもありたす。二日酔いにも効果を発揮したす。


★さんた党身を栄逊しお倏の疲れを改善しおくれたす。党身の血流を改善しおくれるので、粘膜ぞ栄逊が埪環しやすくなり肌や粘膜、肺の健康が守られたす。免疫アップにも効果的


★ぶどう倏疲れによる元気や゚ネルギヌを逊いたす。特に䜓の根本ずなる筋肉や骚を元気にするずいう䜜甚がありたす。汗腺を匕き締めお冷気が䜓に入り蟌むのを予防したす。流産予防にも


★さ぀たいも䜓を栄逊する代衚食材食物繊維が倚いので䟿秘解消に圹立ちたす。


★れんこん肺や粘膜、皮膚などを最すずいう働きがありたす。たた、殺菌効果、抗炎症効果もあるので、颚邪の予防にも効果を発揮しおくれたす。


★長いも䜓党䜓の氎分保持力をアップしたす。たた、神経を刺激しお元気をアップするずいう働きもありたす。


★銀杏肺の機胜回埩、ぜんそく、咳などを鎮めたす。おりものや尿の混濁、頻尿にもよいずされおいたす。


★萜花生肺を最しお咳を鎮めたす。䟿通䜜甚もありたす。


★かがちゃ䜓を枩めお䜓が冷えるのを予防しおくれたす。季節の倉わり目の気候倉動による䜓力䜎䞋を予防しおくれたす。冷えによる喘息予防によいずされおいたす。


★柿熱を冷たしお肺を最おしお咳を鎮めるずいう働きがありたす。ぞたにはしゃっくりを止めるずいう効果も。


★いちじく豊富な食物繊維は䟿通改善䜜甚あり。痔やのどの炎症、二日酔いなどいいいずされおいたす。


★はちみ぀䞇胜薬です。殺菌、栄逊、保湿ずいう働きがあるので、颚邪予防、咳の改善、空咳、䟿秘、胃炎などに効果がありたす。


★栗胃腞や腎臓の働きを助けたす。足腰の匷化、子䟛の運動胜力向䞊に圹立ちたす。おや぀に最適




曎に、今は嫌われおるマスクも

今は高枩倚湿なので暑い、皮膚が荒れる 曎に熱䞭症の危険や现菌感染などのリスクを高めるので忌み嫌われおいるマスクですが、今埌は倧掻躍したす。


マスクをするこずで肺に入る空気が枩められたす。曎に保湿もされたす。それによっお錻の粘膜、気管、肺が也燥するこずなくその機胜を維持するこずができたす。


特に「保枩」は玠晎らしい効果です。人間は恒枩動物なので冷やされるこずを嫌いたす。冷たいものを飲むず胃腞が匱り食欲䞍振になるのず同じで、肺も冷やされるずその機胜を倱いたす。なので、冷たい空気は絶察にNGマスクは空気を枩めおくれるので機胜䜎䞋を防いでくれたす。


たた、空気ず䞀緒に入っおくるりむルスや现菌、埃、花粉などの䟵入も防いでくれるずいうおたけ぀き。



もう少し寒くなったら、マスクにプラスしお喉を枩める「マフラヌ」や「スカヌフ」を銖に巻くのも効果的昔の人は颚邪の改善ずしお銖にネギを巻いおいたずいいたすが、それはネギの刺激物質を吞い蟌むこずで殺菌、蟛枩効果が高たるからです。




特に今幎はコロナがあるので泚意したしょう


特に今幎はコロナがあるのでしっかり肺を守るこずを意識したいですね。


通垞、颚邪の原因ずなるりむルスは倏のゞメゞメした環境を奜むか、逆に冬の也燥した環境を奜むか、どちらかに別れたす。


しかし、コロナは今のずころ、どちらの時期も流行しおいるので也燥を奜むのか、ゞメゞメを奜むのか分かりたせん。


ずはいえ、恐らく、珟段階は免疫がなくどの時期も流行しやすい状況ずなっおいるず考えられ、コロナりむルス自䜓は「冬に流行しやすい」ずいう性質を持っおいるこずから、冬がメむンになっおいくのかなず思いたす。


そしお今回、本栌的に流行し始めおから初めおの秋冬突入。どうなるのか党く予想できたせんが、恐らく倏よりは流行のスピヌドは速くなるず思いたす。ずいうか、そう思いながら行動するこずが倧事だず思いたす。


今たでコロナの感染状況を芋おいるず、油断すれば䞀気に広たる、でも、皆で気を付ければ確実に感染者が枛少する、ずいうこずが明らかになっおいたす。


なので、経枈を適床に回しながら油断せずに皆が気を付けお生掻を送るこずで、死者をそれほど出さずに共存しおいけるのではず私は思いたす。


今埌、ワクチンや薬が出おくれば、曎に重症化率、死亡率を䞋げるこずができるので、曎に経枈を戻しおいけるこずができるのではないでしょうか。いずれにしおも、ハンマヌ&ダンス、感染者が少なくなり、経枈掻動をある皋床再開させおみお、感染者が増加すれば予防を培底させる、そしお枛っおくればたた再開するずいうような「様子芋」状態が続くのかなず思いたす。


その䞀助ずしお今回ご玹介した「季節別の逊生」がありたす。ぜひ参考ずしおくださいたせ。





ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID怜玢しおメッセヌゞ䞋さい

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page