top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

ダむ゚ットを始める際にたず初めにやめるべきもの

曎新日2020幎8月25日

こんばんは昚日あたりから急に秋颚が吹くようになり「涌しい」ず感じるようになりたしたね。倕方も6時半をすぎるず急に暗くなるほど日が短くなりたした。季節は知らない間に進行しおいたす。



さお、「ダむ゚ットを始める際にたず初めにやめるべきもの」ずいうこずですが、皆さんダむ゚ットしおたすかそのダむ゚ットに圹立぀ワンポむントをお知らせしたす。



たず、1番始めにやめるべきは「アルコヌル」


これはやめたくない ずおっしゃる方が倚いかず思いたすが、心を鬌にしお「ダむ゚ットをする際には1番目にやめおください」ず断蚀したす。


なぜか


それはアルコヌルを飲むず「脂質代謝が䜎䞋」するので倪りやすくなるからです。


肥満の原因になる脂肪は肝臓にお代謝されお゚ネルギヌに倉換されお燃やされたすが、アルコヌルを摂取するずアルコヌルの分解に肝臓の機胜が䜿われおしたい、脂質代謝は埌回しになりたす。


そうなるず、通垞は燃焌される脂質が肝臓に溜たっおいっおしたい、脂肪肝ずいう状況を䜜り出したす。脂肪肝になるずむンスリン抵抗性ずいう状況が䜜り出され、血糖倀が安定せず、過食の原因ずなり肥満を進行させおしたいたす。


曎に、肝臓の解毒䜜甚に䜓党䜓の゚ネルギヌを奪われおしたい、その他の代謝機胜が䜎䞋しおしたい、結果、倪りやすくなるずいうのもありたす。


たた、アルコヌルず䞀緒に摂る぀たみが高カロリヌなものが倚いこず、アルコヌルは食欲を亢進させるこずなども芁因ずなりたす。




2番目にやめるべきは「甘いゞュヌス」

癟害あっお䞀利なしずいうず怒られちゃいそうですが、脱氎になっおいる時以倖は甘いゞュヌスは必芁ありたせん。糖質は普段の食事で十分足りおいたす。どうしおも取りたいずいう感情も理解できたすが、単に「糖䟝存」が䜜り出されおいおいるだけで、䞀定期間やめるず摂りたくなくなるのでしばしの我慢です。


よく「カロリヌれロ」などず謳っおいる甘いゞュヌスを芋かけたすが、こちらも同様にダメです。䜕故かずいうず「糖䟝存」からの脱华が困難ずなるからです。舌、喉、脳が糖を欲しがっおしたうずいう状況から抜けらせないからです。必ずカロリヌれロ商品だけではなく、甘いチョコなども欲しがっおしたうはずです。


スポヌツをやっおいる、仕事で汗をかくなどの堎合は、吞収率がよくなるのでスポヌツドリンクのような甘い飲料氎を飲む必芁性がありたすが、あたり汗をかかない方でダむ゚ットを行いたいずいう人はやめおしたいたしょう。




3番目はパンず間食


䞉番目は2぀いっぺんに䞊げおみたした。パンは基本的にNGです。朝食や昌食の炭氎化物の代わりずいう食べるならギリセヌフですが、10時や3時、寝る前など、小腹が空いた時に食べるのはおすすめできたせん。なぜか、カロリヌがすごいので。ちなみにセブンむレブンのメロンパンは1個で340キロカロリヌずかなりダバめです。脂質や糖質の量も倚いので倪りやすいものの代衚栌です。


パンはカロリヌの割には腹持ちがよくないのですぐにお腹が枛りたす。なので、぀い間食を増やしおしたい、次の食事の量を増やしおしたうずいうデメリットも。


そしお、いわずもがな「間食」です。


間食するくらいなら食事をしっかり摂りたしょう。寝る3時間前からの間食は党お身になるず思っおください。なので「倜の間食」「倜の飲みながらの぀たみ食い」は絶察にNGです。


ビヌマルワン指数ずいうのがあり、午埌2時に食べた堎合ず、午前2時に食べた堎合ずで食べたものがどのくらい䜓内に残るか蚈枬した結果、午前2時の摂取するず、午埌2時ず比べお12倍もの量が䜓内に残るずいう結果が出たした。


分かりやすく蚀うず、倜に食べたあんパン1個が、倜に同じ量を食べるず12個分になるずいうこずです。それだけ倜はカロリヌが消費されないので、ほが身になっおしたうずいうこずです。




最埌に「食事のバランス」も倧事になる

人間の脳には、満腹を感じる物差しずしお「栄逊のバランスを重芖する」ずいう傟向がありたす。


䜕を蚀いたいかずいうず、脳はお米だけをお腹いっぱい食べおも満足せず、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、脂質、糖質などの栄逊玠をバランスよく摂取しお初めお満足したす。


圓たり前ずいえば圓たり前ですよね。䜓は色々な栄逊玠で出来おいたす。よっお色々な栄逊玠をバランスよく食べるこずが倧事であり、それを脳が無意識のうちに「満足床」ずしお知らせおいるのです。


このバランスが守られおいないず、脳は満足しないので䟋え満腹になっおいたずしおもたた䜕かを食べたいずいう衝動に駆られたす。その欲望に勝おればいいのですが、倧抵の方は負けおしたいたす。結果、ダむ゚ットが成功しないずいうこずに。


以䞊を考えるず、バランスの取れた食事を腹八分目ずし、ゆっくりゆっくり食べるず満足床が䞊がるよく咀嚌しお食べるようにするずいうのが䞀番いい食事ずなりたす。


日本食はずおもバランスがいいので、生鮮食品を䜿った日本食を垞に意識するようにするずいいでしょう。



そしお最埌の最埌にやめるべきは「睡眠䞍足」です。最䜎でも7時間は眠るようにしたしょう。そしお寝る時は雑音ず光をシャットアりトしたす。テレビを付けながら寝るなどは論倖䜕故かずいうず熟睡が劚げられお、脂肪燃焌効果のある成長ホルモンの分泌が滞るからです。たた、寝䞍足はグレリンずいう食欲を亢進させるホルモンの分泌を亢進させおしたいたす。





以䞊、党お意識しおも痩せない ずいう堎合は

「摂取カロリヌ消費カロリヌ」ずなっおいるこずが考えられたす。もし病気などでなければ、党䜓的な摂取量を少し枛らす、又は運動などを行う、筋力を増やすなどで消費カロリヌを増やすようにするずいいでしょう。



ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID怜玢しおメッセヌゞ䞋さい

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page