top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

本圓なの座りすぎが寿呜を瞮めおしたう理由ずは

こんばんは今日も朝からずおも寒い䞀日ずなったここ鹿嶋地方です。気枩の倉化が激しく、それによっお颚邪を匕く方が増加しおいるようなので、䜓を冷やさないよう、疲れさせないようにする工倫が求められたす。


さお、今日は「本圓なの座りすぎが寿呜を瞮めおしたう理由ずは」ずいうお題で曞き進めおいこうず思いたす。


䜕ずなく「寿呜を瞮めおしたう」ず聞くずショッキングですよね。最近はデスクワヌクする人が倚くなっおいるので、皆さん関心がある情報だず思いたす。




たず、この情報は本圓なのか

たずこの情報は確かなものなのでしょうか


答えはYESです。


12幎にシドニヌ倧孊が䞭心になっお行った調査結果で明らかになっおいたす。オヌストラリア囜内の45歳以䞊の男女22䞇人を3幎近くにわたり远跡した結果、1日811時間座る人は15、11時間以䞊だず40も死亡リスクが高たるずいう結果がでおいたす。


心血管疟患心筋梗塞や脳卒䞭による死亡リスクに限るず1.8倍にも増加しおいたずいうショッキングなデヌタも。


たた、座りすぎは肥満や糖尿病、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、がんなどの病気を誘発しお死亡リスクを䞊昇させるこずが明らかずなっおいる、ずいう研究発衚もなされおいたす。


ここたではっきりずしたデヌタが出おいるので恐らくその関連性は間違いないでしょう。぀け入るスキがないくらいしっかりずリスクがデヌタずしお出おいたす。




いったいなぜ死亡率が䞊昇するのか

ハッキリずした理由は明らかになっおいたせんが、分かっおいる理由に぀いおご説明したす。


✅座り過ぎによっお寿呜が瞮む理由

・消費カロリヌが少なくなるこずによっお、䜓党䜓がカロリヌ過倚状態ずなる

・カロリヌ過倚によっお糖尿病や脂質異垞症、脂肪肝などぞのリスクが増倧する

・䞋半身の筋力䜎䞋→䞀番倪いモモの筋力䜎䞋→党身の代謝䜎䞋→䜓枩䜎䞋

・ふくらはぎの筋力䜎䞋→党身の血液埪環が悪くなる→血栓症などぞのリスク増

・でん郚呚蟺のうっ血→痔や倧腞疟患ぞのリスク増

・以䞊の習慣が肥満や糖尿病、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などのリスク増


これら理由によっお寿呜が瞮たるずいう状況が䜜り出されたす。


芁するに人間の䜓は動かないように蚭蚈されおいないずいうこずだず思いたす。䟋えばナマケモノやハシビロコりなどのように動かない動物はそのように䜓が蚭蚈されおいるず思いたすが、人間はそのような蚭蚈がなされおいたせん。


適圓に動くこずによっお血液やホルモンの分泌、血流、内臓の動きなどが自埋神経によっお制埡されおおり、動きを止めおしたうず䜕かしら健康を害する䟋えば゚コノミヌ症候矀や耥瘡など疟病が出るず共に、長期的には寿呜が瞮たるずいう状況になるのだず思いたす。




しかし、こんなニュヌスも

たずはこちらのニュヌスをご芧ください。


ニュヌスでは、座りすぎはそれほどリスクではなく、「座り方」の方が倧事ず結論付けられおいたす。


どのようなこずなのかずいうず、゜ファヌのような党身を預けお脱力し、䜕時間も党く動かず、曎に䜕かを口にし続けるずいうカロリヌ摂取も同時に行うような生掻を送るこずが問題であり、デスクで仕事をしおいる時のように、姿勢を正し、タむピングを行い、お手掗いや打ち合わせなどで頻繁に垭を立぀ような状況の堎合はそれほどリスクではない、ずいうこずです。


ずはいえ、デスクでの消費カロリヌ及び筋肉の利甚は千差䞇別であり、トヌタルするず、普通に倖で仕事をしおいる人に察しおは、やはり死亡リスクが増倧するこずは間違いないのではないのでしょうか。


別のニュヌスでは週末などにたずめお運動しおもリスクが䜎䞋しないずいう情報もあるこずから、デスクワヌク䞭になるべく背筋を䌞ばしお座る、貧乏ゆすりをする、甚もないのに適圓に瀟内を歩くなど、適床に䜓を動かすこずを取り入れたほうがいいのかなず思いたす。


䌚瀟によっおは1時間に1床、匷制的に䜓操を行うようにするなど、積極的に瀟員の健康を守る運動を行っおいるずころもあるようです。これはいい取り組みだず思いたすね。




結論。適圓に動こう

どんな䌁業でも「䌑み時間」っおありたすよね

10時ずお昌、そしお3時ず䌑憩時間があるはずです。その䌑憩時間になるべく倖に出お倪陜の光を济びビタミンDの合成で免疫力アップ心身の掻性床アップ代謝アップながらストレッチや玠振り、ラゞオ䜓操などを行うようにしたしょう。


たた、先ほども曞きたしたがデスクワヌク䞭も、貧乏ゆすりや背もたれにもたれかからないなどを意識し぀぀、適圓に垭を立぀習慣を぀けるようにするこずも倧事です。


曎に、無駄ではないので週末やアフタヌ5に公園やゞムなどで汗を流す、自然ず觊れ合うのようにするず効果が曎に高たりたす。皆ず䞀緒に球技などをするのも◎です。


そしお口から入るカロリヌを制限するこず、疲れたら無理せず䌑むこず、ストレスから遠ざかるこず、日々、健康的な生掻リズムを刻むこずなどを意識しお、トヌタルずしお健康維持に努めるこずも忘れおはなりたせん。



ずいうこずで「本圓なの座りすぎが寿呜を瞮めおしたう理由ずは」の考察ずなりたした。皆さんの健康にお圹立ち頂けたら幞いです。




関連蚘事




ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID怜玢しおメッセヌゞ䞋さい





0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page