top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 崇

肥満に注意しよう



こんばんは^^今日は朝から気持ちよく晴れましたね。続いてくれるといいのですが、残念ながら天気は下り坂のようです。このところ気温差が大きい日が続いているので体を冷やさなように注意して下さいね。



さて「肥満に注意しよう」ということですが、皆さん新型コロナで緊急事態宣言が出たということもあり、自粛している方がほとんどだと思います。


学校は休み、もちろん部活も休み、仕事ではテレワークに変更された方、出社しても残業せずに家との往復というような変化なり、結果、体を動かす頻度が減って「太ってしまった」という方が多いのではないでしょうか。


そしてこの状態、すぐに終わってくれるといいのですが、数年続くという研究者の意見が多いので1~2年間続くと思っていた方がいいような気がします。


個人的には今の自粛をしっかり行った結果、ゴールデンウイーク明けくらいには終息宣言が出て自由になれる!と睨んでいますが、そんなにうまくはいかないのかな?と思っている自分もいます。


終息に近いくらいにはなるかもしれませんが、一方で世界のどこかでウイルスを持つ人間がいれば、それが来年の秋になればまた世界に蔓延をもたらすということが考えられます。よって、一旦終息したとしても、今年の秋~冬が勝負ですね。ここで出なければ完全制圧とみてもいいのではないでしょうか。その間にワクチンや薬もできるでしょうし。



注意したいのは肥満

もちろん、一番注意したいのは新型コロナですが、肥満にも注意したいですね。人間は運動負荷によるカロリー消費が大きいと考えられがちですが、実は心臓を動かしたり、食べ物の消化を行うなどの基礎代謝によるカロリー消費の方が大きいです。


その基礎代謝を活発にするのが緊張やストレス、心身の活動になります。会社に行くとなれば何となく気が張ります。そして通勤、人に見られていると感じるので緊張感が出ます。出勤して仕事をする、会話をする神経が高ぶります。これらがカロリー消費を活発にします。


しかし、テレワークや時差通勤、労働時間の縮小などがあると緊張及びストレスが減少するので全体的な代謝も低下してしまうので、いつもと同じ食事をしているだけで太ってしまうということになります。



太陽光と運動、そして食べる量を調整

対策に役立つのがまず太陽。太陽を浴びることで交感神経が自然と刺激されて代謝が活発になります。自律神経のリズムもよくなるのでより代謝の改善に役立ちます。起床~午前中に太陽光をしっかり浴びるようにしましょう。


更に、運動も大事になります。特に大きな筋肉がある太ももの筋肉を積極的に刺激するようにすると効果的です。こちらもできれば午前中に行うようにしましょう。


最後は食べる量。あまり節制しすぎるのはおすすめしませんが、もし太ってきたという場合には夜ご飯の量を少し少なくするように調整します。間食が多いという場合は間食を減らしましょう。


食べ過ぎ→肥満は糖尿病や高血圧、脂質異常症などを招いてしまいます。これらは短期の不摂生が原因で引き起こされるのではなく、長年、原因が続くことで発生します。よって、完全な健康体の方が(場合によります)1か月間~半年、不摂生をしたからといって発生するものではありません。今までの積み重ねで境界域にあった人が、今回のきっかけで疾病が発生すると思ってください。


よって、今まで健康診断で境界域といわれてきた方は特に注意が必要なので、ここで疾病を発症しないよう、十分に注意して生活するようにしてください。


逆に時間に余裕が出るので、徹底的に管理を行い境界域→健康体にもっていくことも可能です。


以上を意識してこの難局を乗り越えることで、未来が明るくいいものへと変化するでしょう。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page