• みやわき健康薬局  宮脇 崇

寝る前のはちみつは本当にダイエットに効果あるの?

こんばんは^^今日は朝から冷たい雨&強風が吹き荒れているここ鹿嶋市です。ずっと春のポカポカ陽気が続いていたのでたまにはこんな日もありますよね。



さて、今日は「寝る前のはちみつは本当にダイエットに効果あるの?」というお題でブログを書いていきたいと思います。


今、ネットで大激論が交わされているの知ってました?

「寝る前にはちみつを大匙1杯飲むとダイエット効果が高まる」

というはちみつの効果が話題になっています。




はちみつを寝る前になめるとなぜ痩せやすくなるの?




その理由は低血糖になるのを防ぐことで眠りの質を悪化させるコルチゾールの分泌を抑制すること。それによって眠りの質がよくなることにより、体が脂肪をため込もうとする、グレリンの分泌が高まり食欲が旺盛になるのを防ぐからです。


要するにはちみつには眠りの質を向上させる働きがあるというのが理由です。


その是非は置いといて、眠りの質が肥満やダイエットにつながるか?ということですが、これは本当です。


肥満度は7~8時間眠る人が最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなります。どのくらい違うかというと、5時間睡眠の人は肥満率が50%アップし、4時間以下の睡眠ではなんと73%も上昇するというデータが発表されています。


では、はちみつを舐めると睡眠の質は向上するのか?


これは疑問です。こちらのニュース記事によると睡眠時に低血糖になることにより、睡眠の質が低下し、その睡眠の質の低下が肥満につながると書いてあります。はちみつを舐めることにより睡眠時の低血糖を防ぐことができるので、結果、睡眠の質がよくなり痩せやすい身体を手に入れることができるとなります。


ちょっと「?」が残りますよね。


果たして誰もが就寝中に低血糖になり、そして睡眠の質が悪化しているのか。そして、皆がはちみつを舐めることによって睡眠の質が向上するのかという点を考えなければなりません。




睡眠時でも糖は必要。でも血糖値に問題がないなら大丈夫


睡眠時でも少しの糖は必要になります。しかし、ちょっと考えればわかると思いますが、睡眠時は体も脳の動かさないので、それほど多くのエネルギーは必要ありません。むしろ、摂り過ぎると余ってしまい脂肪として蓄えられるので肥満や脂肪肝の原因になります。


夕食時に食物繊維やたんぱく質などと一緒に炭水化物を摂ることで、糖の吸収が穏やかになり、結果、就寝時も腸から吸収されて補われることになるので、低血糖に陥り睡眠の質が低下することはほぼありません。


もちろん例外もあります。ストレスや甘いものの摂り過ぎなどで血糖値が不安定になっている場合です。この場合は、夕食で摂取された糖質が早く吸収されてしまい、リバウンドで低血糖になることもあるので、この場合には改善が必要になります。


改善方法は就寝前のはちみつではなく、ストレスがあるなら改善すること、そして甘いものの摂り過ぎがあるなら摂り過ぎないようにすることです。


ただ、漢方でいう気血両虚や腎虚がある人などでは、代謝が低下してエネルギーが不足したり、それによる冷えで眠りの質が悪化することがあるので、その場合には寝る前に少しエネルギーを補う必要があります。




結論

夕食にてしっかり糖質を摂れていて体力に問題がない場合には、恐らくはちみつを舐めても劇的に睡眠の質が改善することなく、結果、痩せるということはないと思います。


しかし、甘いものには体を緩めて精神を安定させるという働きがあります。なので、人によっては精神が安定して寝付きはよくなり、結果、睡眠の質が改善する効果はあると思います。


ただ、個人差が大きく全く効果がない人もいるでしょう。そして、ダイエットに役立つかどうかですが、元々眠りの質に問題がない人は、いくら甘いものを摂ったからってそれ以上眠りの質は改善されないので痩せることはありません。あくまでも、眠りの質が改善した人に限り、その眠りの質の悪化が過食を引き起こしていた場合のみに効果があると考えられます。


よって、結論としてはあまり効果はないのでは…と思います。とはいえ、100%ないということではなく、冷えや体力低下、老化(気血両虚や腎虚)、精神不安などで眠りの質が悪い人など、エネルギーの低下や自律神経のアンバランスが睡眠の質の悪化につながっている人は試してみる価値あるのかなと思います。


以上が私の私見です。100%科学的に合っているというものではありませんのでご参考程度にしてください。



いろいろな情報がありますが、その真偽はしっかり見極めなければならないと思います。それではよい週末を!




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホーム→友だち→公式アカウント→「みやわき健康薬局」で検索してメッセージ下さいませ



0件のコメント

最新記事

すべて表示