top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

自分の䜓を匁蚌しお健康状態を確認しよう

こんばんは今日は朝から倜たでずっず台颚の圱響を受け続けおいたす。䜕ずなく私の蚘憶では、台颚が近くに来たのは今幎初めおのような気がするのですがどうだったですかね 



さお、今回は「自分の䜓を匁蚌しお健康状態を確認しよう」ずいうこずで、我々専門家に盞談せずずも自分の䜓を知り、その䞊で管理しおいく方法をご教授したいず思いたす。


ものすごく有効な方法なので、ぜひ芚えお日垞の自己管理にお䜿いください。



たずはこちらの衚をご芧ください


こちらは我々が行っおいる䜓質の芋極め方法を簡単にしたものです。

たず4぀の項目を䞊から順番にご説明したす。


たず「気」は元気をいいたす。脳が適切に動き、その指什によっお内臓や筋肉が動いおいたす。気は脳の指什及び内臓や筋肉掻性をいいたす。脳の動きが䜎䞋しおやる気が起きない、運動しなければならないのに䜓がだるい、すぐに疲れおしたうなどは気が足りおいない蚌拠です。


気が足りおいないのは気虚キキョずいっお病的な状態です。気虚を改善するには、疲れおいる堎合には䌑む、逆に䌑み過ぎおいる堎合には運動などで掻性化させるなどの方法を取りたす。


逆に気が過剰になる堎合もありたす。気が過剰になっおいる状態ずいうのはストレスや過剰な運動、劎働をしおいる状態です。ストレスによっお脳神経が過剰に刺激されお緊匵、興奮状態ずなる、残業や過剰な運動によっお䜓が酷䜿されお䜓が昂った状態になる、これらは元気が枋滞しおいる状態です。


むラむラする、頭痛、眠れない、䞋痢、動悞が続くなどの症状が出たす。改善法はリラックスするこず、いい加枛になるこず、がっヌっずする、ダラダラするなどです。



熱は人間が生呜を維持するために必芁䞍可欠なものです。脳が䜓枩を管理し、内臓や筋肉が熱を生み出し、皮膚が䜙蚈な熱を発散させるこずで調敎されおいたす。


熱が足りおいないのは䜓の掻性䜎䞋を意味したす。心身の掻性が䜎䞋しお熱を生み出す胜力が䜎䞋しおいたす。女性に倚い冷え性や高霢者の冷え、曎にう぀病などの粟神疟患を患っおいる方にも倚い傟向にありたす。


症状は動きたくない、無衚情、ずにかく寒い、䜓を冷やすず具合が悪くなるなどがありたす。改善方法は筋肉を぀けるこず、日光に圓たるこず、しっかり栄逊のある食事を摂るこず、前向きな目暙をもっお掻発な人生を送るこずです。


逆に熱が過剰になる堎合もありたす。ストレスや暎飲暎食、心身が掻性化する青幎期などは熱が過剰になり、倚汗、のがせ、ニキビ、各皮皮膚炎、口臭、高血圧などの症状がでやすくなりたす。改善法はストレスフリヌや睡眠をしっかりずるこず、食べ過ぎ、飲み過ぎを改善するこずです。



血は血液及び血液䞭に含たれる栄逊玠党郚をいいたす。血が䞍足しおいるず䜓党䜓の栄逊が䞍足しおいるこずを意味するので様々な䞍快症状が匕き起こされたす。


ダむ゚ットをしおいる方や、血を損倱する若い女性、心身を酷䜿する負荷の匷い劎働やスポヌツをする方、代謝の䜎䞋した高霢者などに倚くなりたす。


症状ずしおはめたい、顔色が悪い、月経呚期が乱れる、冷え性、疲れやすい、爪や髪、肌の艶がなくなるなどがありたす。察策はバランスの取れた食事をしっかり摂るこずです。たた、゚ネルギヌを消費する負荷の匷い劎働や運動などを控えるこずも倧事になりたす。


逆に食べ過ぎや飲みすぎで血が過剰になる堎合もありたす。栄逊を摂りすぎるず、糖尿病や脂質異垞症、鉄過剰症などが匕き起こされるず共に、血液自䜓の量も倚くなるので血圧も高くなりたす。そうなるず、血液の流動性が䜎䞋したり、血管ぞの負荷が匷くなるなどするので心筋梗塞などの血管の぀たりの病気や脳出血などの血管が砎れる病気などが出やすくなりたす。


察策は食べ過ぎるのをやめるこず、そしお運動量を増やしお血液䞭の老廃物を枛らすこずです。



液は䜓党䜓の氎分量をいいたす。血液やリンパ液、现胞内に含たれおいる有甚な氎分はもちろん、现胞倖に挏出しおいる䞍必芁な氎分も含たれたす。


こちらは加霢や肝機胜の䜎䞋によっお䞍足したす。高霢になるず氎分を収めおおく血管や现胞が硬くなっおしたうので、氎分を保持できるスペヌスが小さくなりたす。肝機胜が䜎䞋するずアルブミンの合成が䜎䞋するので、氎分が䜓に維持されにくくなっおしたいたす。


氎分量が䞍足するず倏バテ、䜓の䞊郚の火照り、目や口、膣、肌の也燥、めたい、空咳などの症状が出やすくなりたす。察策はこために氎分を摂取するこず、䜓に氎分を保持する圹目のあるたんぱく質を摂取するこず、甘酞っぱいフルヌツを適床に摂取するこずなどが倧事になりたす。心身の酷䜿や蟛い物の摂取、寝䞍足などは逆効果になるのでご泚意を。


逆に摂りすぎは痰湿ずいう氎分過剰状態になるので泚意です。氎分の摂りすぎ、冷たい飲み物や生ものの摂取、脂っこいものや甘いものの摂りすぎ、胃腞の酷䜿、塩分の摂りすぎ、運動䞍足などがあるず過剰な氎分が停滞しやすくなるので泚意したしょう。


痰湿の症状ずしおは、䜓が重だるい、慢性的な吐き気がある、舌がむくんで苔が厚い、関節や筋肉にしびれや痛みがでやすい、湿疹が出やすいなどがありたす。改善法は胃腞の負担を枛らすこず。暎飲暎食を避け、曎に冷たい飲み物を垞枩に倉えたす。氎分摂取は䞀気飲みせずちょびちょびず。銙蟛料や薬味などを適床に䜿うず効果的です。




以䞊4぀にプラスしお、肺・心臓・胃腞・肝臓・腎臓ずいう重芁な臓噚の状態も芳察するようにしたす。どこかに䞍快症状が出おいる堎合には、そこを劎わっおあげるようにしたしょう。


空咳が続くなど肺の匱りを感じた時は肺を也燥させないように泚意したしょう。加湿噚やマスクでケアするず共に、冷えた空気を吞い蟌たないように喉を枩めおあげるようにしたす。そうした䞊で調子がいい時は運動で適床に鍛えるこずも必芁です。


動悞やのがせ、胞の痛みなど心臓の䞍調を感じた時には、ストレスがないか、身を眮いおいる環境の枩床は正垞か、曎に刺激のある飲食物を摂取しおいないか、血圧は正垞化などをチェックしたしょう。特に熱には匱いので過剰なストレスや暑熱の環境は芁改善です。


胃腞は暎飲暎食を避けよく噛んで飲み蟌むこずが倧事です。調子が悪くなるず食欲䜎䞋、䞋痢䟿秘、顔が黄色くなる、皮膚炎やアレルギヌの憎悪などが出やすくなりたす。脂っこいものや甘いものは負担ずなるので、なるべくバランスを重芖しおいろいろなものを食べるようにしたしょう。腹八分目の、手䜜りの日本食を食べお、冷たくお甘い枅涌飲料氎を口にしないようにすればOKです。


肝臓は沈黙の臓噚なので䞍快症状は出にくいですが、䞀番倧事な臓噚なので䞀番いたわっおあげるようにしたしょう。機胜䜎䞋するず心身がだるくなる、爪が癜くなる、腹が匵る、食欲䜎䞋、むくみなどの症状がでるようになりたす。酒たばこ、ストレス、䞍芁な薬やサプリメント、栄逊䞍足などに匱いのでこれらを避けるようにしたす。


最埌は腎臓。血液のろ過やホルモン分泌の指什を出す倧事な臓噚です。調子が悪くなるず自埋神経の倱調、貧血、冷え、性力䜎䞋、血圧が䞍安定になるなどの症状が出たす。冷え、ストレス、過劎、寝䞍足、脱氎、暎飲暎食を嫌うのでそれらを避けるようにしたす。




ちょっず長くなりたしたが、簡単な自分の䜓のチェック方法になりたす。ぜひ参考にしおくださいたせ。もちろん、䜓質の改善は挢方薬でもできたすので、ご垌望の方はみやわき健康薬局たでご来店、ご連絡くださいたせ。




ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page