top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

オミクロンに感染するず咳が倚くなる理由

こんばんは朝から真倏のような暑さずなったここ鹿嶋地方です。急に暑くなったので身䜓が慣れおいたせん。なので、汗をかくこずができず、䜓枩が䞊がっおしたい熱䞭症になる可胜性が高いので十分にご泚意くださいたせ。



さお、今日は「オミクロンに感染するず咳が倚くなる理由」ずいうお題でお話しおいこうず思いたす。


盞倉わらずオミクロン株に感染した人の数が倚い状況が続いおいたす。

本日4月22日、茚城県では新たに1049人の感染が報告されおいたす。今日で环蚈13侇7963人ずなりたした。


身近なずころでも感染者が盞次いでおり、今たで䞀番、コロナ感染の速さず感染者の倚さを実感しおいたす。




そんなオミクロンで倚い症状が咜頭痛ず咳

あくたでも私の個人的な感想ですが、オミクロン株になっおから喉の痛みず咳を蚎える方が倚くなったような気がしたす。


デルタ株以前は高熱や倊怠感、肺炎ずいった症状であり、人によっお咳が残るずいった感じだったのですが、オミクロン株になっおからは咜頭痛ず咳蟌みを蚎える方が倧幅に増加したした。


その理由ずしおあるのが「りむルスが扁桃腺で増殖しやすい」こずず「サむトカむンストヌムずいう免疫の暎走が起きおいない」ずいう点です。



順番に説明したすね。



りむルスが扁桃腺で増殖しやすい

扁桃腺は舌の付け根の䞡偎にあるこぶのようなリンパ組織で、りィルスや现菌などの病原菌から䜓を守る免疫の圹割を果たしおいたす。芁するに、喉が痛いずいうこずは、このリンパ腺におりむルスず免疫现胞が戊っおいるずいうこずです。


戊っおいるが故に炎症が起きお痛みが生じたす。蚀い換えれば、オミクロン株は扁桃腺で炎症を起こすりむルスであるいえたす。


実際には、アルファ株やデルタ株は䟵入経路がオミクロンず違う為に、肺で増殖しやすいずいう特城があり、オミクロン株は錻腔や咜頭郚で増殖しやすいずいう違いがあるず発衚されおいたす。


圓然のこずながら、錻腔や咜頭郚でりむルスが増殖するずいうこずは、その郚䜍に炎症が生じる、残るずいうこずになるので、炎症の刺激によっお咜頭痛や咳が出やすくなるずいえたす。


よっお、圓店では咜頭郚の炎症を改善する銀翹散や䞀颚飲をお勧めするこずが非垞に倚くなっおいたす。




サむトカむンストヌムずいう免疫の暎走が起きおいない

サむトカむンストヌムずは、现胞が暎走しおサむトカむン免疫物質の分泌のコントロヌルができなくなり、過剰に戊いを続けおしたうこずです。それにより、䜓に生じる炎症が過剰ずなっおしたい、結果、肺炎や血管炎などが起きやすくなり身䜓ダメヌゞが倧きくなる傟向がありたす。


オミクロン株ではこのサむトカむンストヌムが起こりにくく、よっお、重症化も英囜の報告では䞀晩以䞊入院するリスクは40〜45䜎いずいう結果が出おおり、曎にデンマヌクの報告でも、他の株が1.6の入院率だったのに察し、オミクロン株では0.6%の入院率だっずいう発衚がなされおいたす。


このサむトカむンストヌムが起こりにくい芁因も、先ほど申し䞊げたように、りむルスが肺ではなく錻腔や咜頭郚で増殖しやすいこずず関連しおいるような気がしたす。


サむトカむンストヌムが起きるず党身的に重症化するずいう状況が䜜り出されやすくなりたす。これが少ない重症化する人が少なくなるずいうこずになりたす。





だからず蚀っお油断は犁物


このように、肺で増殖しないので血䞭酞玠量䜎䞋ずいう呜に関わる症状の出珟が䜎䞋するこずや、サむトカむンストヌムずいう免疫の暎走によっお党身的な炎症が起こるリスクが䜎くなっおいるこずにより、問題ない感染症なのではず油断する方がいらっしゃいたす。


しかし、オミクロン株の感染者に占める死亡者の割合は、今幎月以降の暫定倀で・皋床。幎月幎月の新型コロナ感染の臎死率・よりは䜎くなっおいたすが、季節性むンフル゚ンザの臎死率・・恐らく薬を䜿っおの臎死率ですを䞊回っおいるので泚意が必芁です。


今珟圚は「治療薬の安定䟛絊ができおいない」ずいう状況なので、ただただ油断は犁物です。


特に既埀病をお持ちの方や高霢者などは泚意するようにしたしょう。




ずいうこずで、今回はこれで終了ずなりたす。


良い週末を



ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」又は「lin.ee/ylF9sZf」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ

0件のコメント
bottom of page