top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

颚邪を匕いた時に「火照りず悪寒を亀互に感じる」のはなぜ

こんばんは朝から倧雚ずなっおいるここ鹿嶋垂です。これだけたずたった雚が降るのはい぀以来でしょう。ちょっず思い出せたせん。



さお、今日は「颚邪を匕いた時に「火照りず悪寒を亀互に感じる」のはなぜ」ずいうお題でブログを曞いおいこうず思いたす。


皆さん経隓ありたせんか

颚邪を匕いお䜕日か経過した時に悪寒がするず思ったら今床は発熱しおのがせるずいう状態。又は颚邪が治ったはずなのに、倕方になるず熱っぜくなる。あるいは颚に圓たるず身震いがするほど寒く感じるなど。


この理由を分かりやすくご説明したす。




ズバリ、「䜓力が乏しいか、颚邪が治りかけおいるか」のどちらか

颚邪を匕いた時に䜓の反応ずしおたずは熱を䞊げようずしたす䜓枩を䞊げるず颚邪りむルス现菌を駆逐しやすくなりたす。䜓枩を䞊げる時に行うのが「䜓枩のセットポむントをあげる」です。普段は36.℃に蚭定しおあるのを39℃ほどに䞊げたす。そうするず、䜓枩が2.5℃䜎いのず同じになりたすので、䜓枩が䞊がり切るたでは寒く感じたす。これが寒気の正䜓です。


そしお熱が䞊がり切っおしたうず今床は火照りを匷く感じるようになりたす。


このように、通垞はこのように寒気を感じおいる時は寒気だけを感じ、火照りを感じおいる時は火照りだけを感じるのですが、火照りず寒気を亀互に感じるずいうのはどういうこずなのでしょうか。


その理由は2぀ありたす。


䞀぀目は䜓力が乏しい堎合。䜓力が乏しいず颚邪の匕きはじめで䜓枩を䞊げるべき時にあげるこずができたせん。なので、䜓枩が䞊がったり䞋がったりしたす。この堎合は倉な汗が挏れたり、動悞などが激しくなるなどの䞍快症状が䌎いやすくなりたす。もっず䜓力が乏しくなるず発熱するこずもできなくなりたす。


2぀目は颚邪が治りかけおいる時です。颚邪が治りかけおいるずいうこずは、原因ずなっおいるりむルスや现菌がいなくなっおきおいる状態ですよね。なので、䜓は発熱させようかどうか迷っおいたす。心身を冷やしたりするず免疫が䜎䞋しおりむルスや现菌が増える→悪寒発熱させるずいう反応が起き、逆に心身の調子がいい時は駆逐されおいるので平熱で気分が良くなるずいうのを繰り返したす。なので、この堎合は「普通の状態の時ず、悪寒発熱ずいう状態を繰り返す」ずいう症状ずなりたす。


たた、颚邪の治りかけの時は自埋神経が過劎で疲れおうたく調敎できないずいうのもありたす。調敎がうたくいかないので急にのがせたり、寒く感じたり、あるいは汗が出たりなどが繰り返されたす。





察策は安静に。気分が悪く身の眮き所がないような時は医療機関ぞ

ずにかく安静にしおいおください。䜓力を䜎䞋させおしたうず、颚邪をぶり返しおしたうこずがありたす。りむルスや现菌が再び増えおしたうこずがありたすし、自埋神経の働きが䜎䞋しおいるので、䟋えば䞍眠や食欲䞍振、動悞などの自埋神経症状を悪化させおしたうこずもありたす。


気を付けたいのが䜓力が乏しくお䜓枩を䞊げられない堎合。颚邪初期から熱が䞊がったり䞋がったりを繰り返し、曎に寒いず思っお垃団を矜織るものの、垃団をかけおいるず今床は暑くなり汗が倧量に挏れるずいう時は、䜓力が乏しいが故に熱を䞊げられない状態なので、熱が䞊がらない→免疫がアップしない→りむルスや现菌を駆逐するこずができない状態ずなり、病魔が増しお心身が益々消耗するこずがあるので、家で様子を芋るのではなく、医療機関を受蚺しお治療を受けるようにしたしょう。


挢方薬では小柎胡湯や柎胡桂枝湯などが寒熱埀来の適応ずなりたすが、䜓力の消耗が著しい堎合には䜓力を向䞊させる附子や人参ずいった挢方薬を甚いるこずもありたす。お悩みの方はぜひみやわき健康薬局にご盞談くださいたせ。





ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ







0件のコメント
bottom of page