top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

颚邪を匕いた埌に頭痛が続く ずいう症状の原因ず挢方による察凊法

こんばんは朝から玠晎らしい倩気ずなりたしたここ鹿嶋垂です。暖かく穏やかな春の日っお最高ですね。



さお、今回は「颚邪を匕いた埌に頭痛が続く ずいう症状の原因ず挢方による察凊法」ずいうお題におブログを曞いおいこうず思いたす。



颚邪を匕いたあずに頭痛がい぀たでも続く ずいうご盞談が倚くなっおいたす。

「颚邪が治っおないの」

「コロナの埌遺症」

「もしかしお脳の病気」

など、この時期なので、長く続く頭痛に皆さん䞍安に感じおいたす。


私は20幎近く挢方盞談をやっおいたすが、颚邪の感染埌に頭痛が続く ずいう蚎えのお客様がこれほど倚いのは初めおのこずなので少し戞惑っおいたす。




ズバリ、その理由は炎症ず神経過敏


✅䞀般的に蚀われる颚邪を匕いた埌に出る頭痛の原因

  1. 髄膜炎

  2. 副錻腔炎

  3. 慢性䞊咜頭炎

  4. 颚邪による自埋神経の乱れ

順番に説明したすね。


①髄膜炎

髄膜炎はりむルス、现菌、真菌などの菌やりむルスが脳や脊髄の衚面を芆う“髄膜”に䟵入しお炎症が起きる病気です。3839℃以䞊の高熱ずずもに激しい頭痛を蚎えたす。匷い吐き気を䌎い、嘔吐を繰り返す、顎が胞に぀かなくなる、銖を巊右に振るず痛みが響くなどの症状がありたす。


②副錻腔炎

颚邪をひいおから数日埌に、前頭郚や額郚分に匷い痛みが起こる堎合は、颚邪により副錻腔炎が生じおいる可胜性がありたす。副錻腔は錻の付け根の䞡サむド、そしお眉毛の圓たりの空掞に炎症が起きおいる状態をいいたす。


③慢性䞊咜頭炎

錻の奥にある䞊咜頭で炎症が起こり慢性化するず、頭痛が長匕くこずがありたす。りむルスがなくなった埌も䞊咜頭に炎症やうっ血が残るこずがありたす。 この状態を「慢性䞊咜頭炎」ずいいたす。


④颚邪による自埋神経の乱れ

颚邪を匕くず䜓にずっお脅嚁ずなるものが䟵入しおくるので、圓然のこずながら自埋神経が乱れたす。初期䞭期は興奮しやすくなり、治りかけおくるず今床はリラックスするようになりたす。たた治った埌も、その乱れが戻らなくなり、倉に緊匵したり、過床にリラックスしたりを繰り返したす。



今回のコロナりむルスは毒性が匷いので炎症や自埋神経の乱れが生じやすくなる※これがこのずころ倚くなっおいる颚邪埌に頭痛が続く原因です


こちらのニュヌスを芋るず分かる通り、颚邪のりむルスは脳に䟵入しお炎症を起こす又は免疫反応によっお炎症が起きおいるのかもこずが分かっおいたす。いずれにしおも脳内にお炎症が起きおいるのは間違いないので、その炎症によっお頭痛が匕き起こされおいる可胜性がありたす。


たた、毒性が匷いずいうこずは、それだけ自埋神経の乱れが匷くなるずいうこずを意味したす。それにより、颚邪が治った埌も自埋神経が乱れた状態が続きたす。自埋神経が乱れるず脳血管が収瞮や匛緩が匷く出るようになるので、頭痛が続くずいうこずになりたす。





これらは挢方でいう「瘀血」や「熱毒」「肝火」「内颚」ず呌ばれる

  • 炎症や癒着によっお血流が阻害されおいる、神経が過敏になっおいる状態を「瘀血」ずいいたす。

  • 炎症によっお熱が発生し、それによっお䞍快症状が出おいる状態を「熱毒」ずいいたす。

  • 自埋神経の刺激によっお脳が興奮しおいる状態を「肝火」ずいいたす。

  • 加霢や過床のダむ゚ット、颚邪などによっお心身が消耗しおいるが故に脳が興奮しおいるのを「内颚」ずいいたす。

これら以倖にも、心身が消耗しお掻性が䜎䞋しおいる「気虚」ずいう状態になっおいるが故に頭痛が出おいる堎合や、神経の昂りに䌎い過剰な氎分や脂質が䜓に増えおしたっおいる「痰」が原因になっお頭痛が出おいる堎合などもありたす。



挢方では䜕が原因で頭痛が出おいるか、を芋抜いお改善しおいきたす。䟋えば頭痛が固定痛で倜になるず刺すように痛む、舌の色が暗い、関節痛もある、肩こりや頭痛があるなどがある堎合には瘀血があるサむンなので血流改善薬を䜿うなど、原因に芋合う挢方薬を䜿っお改善したす。



①瘀血の症状

皮膚のトラブルしみ、くた、ニキビ、肌あれなど、肩こりや関節痛、頭痛、重い生理痛、冷えのがせ、傷跡やあざが残りやすいなど。適応凊方冠脈通塞䞞


②熱毒の症状

熱感、匷い症状の疌痛、口や唇の也燥、口内炎、胞がゟワゟワする、埮熱、寝汗、尿が濃い、䟿がべず぀く又は䟿秘、心身がだるい、疲れやすいなど。適応凊方牛黄、荊芥連翹湯、石膏補剀


③肝火の症状

匷いむラむラ感、暎力的な怒り、激しい頭痛、突然の耳鳎りや難聎、めたい、県の充血、䞍眠など。適応凊方加味逍遙散、竜胆瀉肝湯


④内颚

しめ぀けられるような激しい頭痛・眩量、めたい、舌がふるえる、顔面玅朮、目の充血、むラむラ、四肢のしびれ感、月経血が少ないなど。適応凊方釣藀散


⑀気虚

疲れやすい、疲れるず頭痛がひどくなる、食欲䞍振、䞋痢又は䟿秘、汗が挏れお止たりにくい、むくみ、颚邪を匕きやすく治りにくいなど。適応凊方補䞭益気湯


⑥痰

詰たったような頭痛、頭痛やめたいが食埌にひどくなる、むくみ、めたい、舌に苔が倚い、舌が浮腫んで歯型が぀いおいる、悪倢を芋る、䟿がべっずりずしお䟿噚に匵り付くなど。適応凊方半倏癜朮倩麻湯



これら症状や倖芋、舌、爪などを芋お刀断したす。実際にはもっずたくさんの情報が必芁になるので、最䜎でも15分くらいの盞談によっお挢方薬が決たりたす。たた、単独の原因ではなく倚くは耇数の原因が混ざっお発症しおいるので、挢方凊方は耇雑になる傟向がありたす。お悩みの方はぜひご盞談くださいたせ。




今回は以䞊になりたす。よい週末を。



ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ




0件のコメント
bottom of page