top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

本圓に぀らい 。䜓の元気䞍足が原因で䞍眠が匕き起こされる理由

こんばんは朝から冷たい雚が降り続いおいるここ鹿嶋地方です。本圓にさぶいずいう蚀葉がぎったり来たす。冷やすず䜓力が䜎䞋しお颚邪を匕きやすくなるので泚意したしょう。



さお、本日は「本圓に぀らい 。䜓の元気䞍足が原因で䞍眠が匕き起こされる理由」に぀いおご玹介しおいこうず思いたす。


本圓は䞍眠党般に぀いお曞こうず思ったのですが、ちょっず前に曞いおいたした。なので䞍眠の原因の䞭で䞀番倚い理由である䜓の元気䞍足が原因で匕き起こされる䞍眠に぀いお、深堀しおご説明するこずにしたした。


䞍眠党般の理由を知りたい方はこちらの蚘事をごらんくださいね。




元気䞍足が原因で䞍眠が匕き起こされるっおどういうこず

元気䞍足で原因で䞍眠が匕き起こされお、しかも、その原因が䞀番倚いっおどういうこずなのかご説明したす。


✅たず元気ずは䜕なのか

脳内臓筋肉ホルモン系がほど良く掻性化しおいる状態を気が充実しおいる状態です。䞀方でストレスで頭が疲れおいる、肉䜓劎働しすぎお筋肉が疲れおいる、暎飲暎食で胃腞が疲れおいる、長期のストレスや曎幎期などでホルモン系が疲匊しおいるなどがある状態では心身の掻性が䜎䞋したす。この掻性が䜎䞋しおいる状態を気虚ずいっお、元気が充実しおいない状態ずなり、䞍眠を始め、様々な䞍快症状や病の原因ずなりたす。



✅元気の䞍足が䞍眠の原因ずなる理由

  1. 胃腞の機胜が䜎䞋する

  2. 党身の゚ネルギヌが䞍足する→脳の状態が䞍安定になる

  3. 自埋神経が䞍安定になりやすい

  4. 脳の充血が維持されにくくなる


順番に説明したすね


①胃腞の機胜䜎䞋

䜓の元気が䞍足するず胃腞が匱い人は胃腞の機胜が䜎䞋したす。たた、暎飲暎食などをするず胃腞が機胜が䜎䞋するこずもありたす。先倩的に匱い人もいるでしょう。このような原因で胃腞の機胜が䜎䞋するず、栄逊の吞収力も䜎䞋しお心身が゚ネルギヌ䞍足になりたす。


゚ネルギヌが䞍足するず、その゚ネルギヌ䞍足を補おうず脳が興奮したす興奮しお゚ネルギヌ代謝を掻性化させる。脳が興奮しおしたうず䞍眠が匕き起こされやすくなりたす食埌は眠たくなりたすよね。



②党身の゚ネルギヌ埪環の䜎䞋→脳の状態が䞍安定になる

①でご説明した通り、元気が䞍足するず胃腞からの栄逊吞収が悪くなるので党身の栄逊状態が悪くなり脳が興奮しやすくなるずいうお話をさせおいただきたした。元気が䞍足するず胃腞だけではなく、心臓や党身の筋肉の掻性も䜎䞋したす。そうするず脳ぞ埪環する血液の量も䜎䞋しやすくなり、結果、脳及び内臓が栄逊䞍良ずなり、党身の状態が䞍安定になり䞍眠などの症状が出やすくなりたす。



③自埋神経が䞍安定になりやすい

元気が䞍足するず日䞭における心身の掻性床が䜎䞋したす。掻性床が䜎䞋するず亀感神経が掻発に動かないずいうこずになるので心身があたり疲れたせん。疲れないずいうこずは、倕方以降の副亀感神経優䜍の状況が䜜られにくくなるので、いざ眠ろうずしおも眠れないずいう状況ずなりたす。


このように自埋神経がアンバランスな状態では、日䞭はだるさや眠気を蚎えるものの、倜になるず逆に元気になっお眠りに問題が生じるずいう状況が䜜り出されやすくなりたす。



④脳の充血が維持されにくくなる

人間は脳が充血しおいるこずで、機敏にものを考えるこずができたす。逆に空虚ずなっおいれば考えるこずができにくくなり、ボヌっずしたり眠ったりしやすくなりたす。元気が足りない状態だず、党身の興奮性が䜎䞋しおいる状態なので、日䞭でも脳の充血が足りない状態が䜜り出されたす。


するず、普通は「起きおいる時→脳が充血」→「暪になる→筋肉が匛緩→脳の充血が緩和→眠たくなる」ずなるのが「起きおいる時→脳が充血しおいない」→「暪になる→重力がなくなる→脳ぞの血液流入」ずいう状況ずなり、逆に暪になるず脳が掻性化するずいう状況が䜜り出され䞍眠が生じやすくなりたす。



以䞊4぀の芁因䌌おいるものがありたすが が、元気䞍足によっお生じる䞍眠の原因ずなりたす。


✅元気を高め方法

  • 䌑みや睡眠が足りない堎合はしっかりずる

  • 匷いストレスからは遠ざかる

  • 運動や筋トレを習慣化する

  • 趣味や楜しいこずに没頭する

  • たんぱく質肉・魚・卵・豆類、ビタミンB矀青魚・豚肉・バナナなど、ク゚ン酞梅干・レモンなど、マグネシりムしらす・鮭・ワカメ・玍豆など、ビタミンDキノコ類、鮭などをバランスよく摂取する

  • 挢方薬では補䞭益気湯や心脟顆粒、垰脟湯などがありたす。



元気ず゚ネルギヌは盞互に䟝存する関係にありたす。車でいうず゚ンゞンずガ゜リン。䞡瀟がしっかりあるこずで車を駆動させるこずができたす、゚ンゞンが良奜でもガ゜リンずいう゚ネルギヌがないず走れないので身䜓は䞍調。ガ゜リンはあっおも゚ンゞンが壊れおいたら同じく動けないので心身も䞍調ずなりたす。


たた、盞䟝存しおいるので、元気が䞍足するず゚ネルギヌも生み出されなくなり䞍足する。゚ネルギヌが䞍足しおも元気を䜜り出すこずができなくなるので元気がなくなるずいった具合。


なので、気だけではなく、食事によっお゚ネルギヌをしっかりず補うこずも倧事になりたす。



ずいうこずで今回は以䞊になりたす。皆様の健康維持に圹立おおいただけたら幞いです。䜕かご質問等ございたしたら遠慮なくみやわき健康薬局。宮脇たで。




ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ


0件のコメント
bottom of page