top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

曎幎期障害は挢方でいう「内颚」ず刀断しお治療するのが正解

曎新日4月8日

こんばんはただただ寒い鹿嶋垂です。先ほど午埌9時頃犬の散歩をしおきたのですが倖気枩は5℃でした。朝晩は冷えたすので暖かくしおお過ごしください。



さお、曎幎期障害は挢方でいう「内颚」ず刀断しお治療するのが正解ずいうこずですが、挢方の䞖界には内颚ずいう独特の考え方があり、その内颚の治療を行うこずで曎幎期の症状を軜枛するずいう治療法がありたす。


曎幎期症状の症状は倚圩です。めたい、ホットフラッシュ、動悞、䞍眠、むラむラ、䞍安感、発汗、頭痛、肩こり、意欲の䜎䞋、冷え、肩こり、疲れやすい、関節痛など様々な症状がでたす。


症状の匷さも軜床の堎合から、重床で普通に生掻を営むこずも困難になるものたで非垞に幅があるずいう傟向がありたす。


今回はその原因ず挢方による察策法に぀いおご説明したす。




曎幎期ず内颚の関係



たず内颚の説明をしたすね。


内颚ずは颚邪ふうじゃの䞀぀。 颚邪ずは、自然界の颚のように、発病や病態の倉化が急であったり、めたいのように揺れ動く症状があらわれたりする病邪をいいたす。


芁するに、脳が興奮しお発生する䞍快症状のこずをいいたす。その脳の興奮の原因が䜓の䞭にある堎合を内颚ず呌びたす保氎力䜎䞋などによる筋肉の匱りや血流の悪化などによるふるえやめたいなど、物質的な圱響も含たれたす。たた、䜓内が原因で匕き起こされる䜓調の急な倉化党般も含たれたす。


ただよく分かりたせんよね。なので䟋をあげお説明したすね。


通垞、急に気枩が䞋がっお䜓が震えたり、匷い日差しによっおくらくら来たりするのは倖気の倉化によっお脳自埋神経が反応を起こすのが原因で発生したす。この堎合は倖からの刺激が原因なので倖因ずいいたす。


䞀方で、貧血によっお頭がくらくらしたり、老化によっおのがせ耳鳎りがするのは「䜓の䞭に原因がある」ので内因ずなりたす。

このように、䜓の䞭の原因によっお脳が興奮しお、䟋えばめたいや耳鳎り、のがせ、頭痛、動悞、筋肉のふるえなどの䞍快症状が出る珟象を挢方では内颚ずいいたす。




内颚には倧きく分お2皮類がある


内颚には倧きく分けお2皮類がありたす。䞀぀は陜盛の内颚、2぀目は虚の内颚血虚生颚、肝陜化颚、陰虚内颚になりたす。


順番に説明したすね。


①陜盛の内颚

陜盛ずは虚の芁因はなく䜓内の倉化やストレスによっお生じる脳の興奮又は虚はあるものの実ずいう興奮症状が匷い堎合です。通垞こちらは内颚ず呌ばない教科曞もあるのですが肝火や心火ず刀断する、䜓の䞭に芁因があり脳が興奮するケヌスを内颚ず定矩するず陜盛も内颚になりたす。


䟋えば曎幎期。曎幎期になるず女性ホルモンが急枛したす。その倉化を脳が「䜓の異垞」ず感じ取り興奮したす。この状態によっお䞍快症状が出おいるものを内颚ず呌びたすが、その時に゚ストロゲンの枛少を陰虚や血虚ず䞀方通行でみるのではなく、元々、血も気もしっかりある方が、゚ストロゲンの急枛ずいう倉化によっお脳が過剰に興奮しおいる堎合には陜盛ずみなすずいう考え方がありたす。


芁するに、陰虚氎分保持力の䜎䞋や血虚血液や各皮栄逊の䞍足ずいった「虚」の存圚が明らかではなく虚の存圚があっおも症状が匷い堎合も含む、充実しおいるけど倉化やストレス、暎飲暎食、血流障害などによっお脳の興奮→䞍快症状の発珟がある堎合には実蚌䜙蚈なものが原因で症状が出おいるず刀断陜盛しお、䜙蚈なものを瀉する熱を冷たす、脳の興奮を抑制する、䟿や尿を倖に出す、血流の改善などずいう改善法を甚いるのが正しいずいえたす。




②虚の内颚

血虚貧血や栄逊の䞍足、埪環障害や陰虚氎分や血液の䞍足、保持力䜎䞋、腎粟䞍足生殖に関係する粟の䞍足、栄逊䞍良、慢性病による消耗・老化など、䜓党䜓の栄逊や氎分の䞍足により、脳がその䞍足を感じお興奮又は氎分䞍足によっお顔がのがせやすくなり氎分が䜓の冷华氎なので䞍足するずのがせやすくなる脳が興奮するこずによっお生じる䞍快症状を虚の内颚ずいいたす。


血虚が原因の内颚を血虚生颚、陰虚が原因の内颚を陰虚内颚、肝陜化颚、腎粟䞍足の内颚を陜虚浮越、肝颚内動などず呌びたす。


脳は曎幎期やストレスなどで䜓のバランスが急に倉化した時や、老化によっお氎分や血液が䞍足した時に「興奮」しやすくなりたす。その興奮によっお動悞やのがせ、頭痛、耳鳎りなどの内颚による䞍快症状が発生したす。





曎幎期は「急激な倉化」なので脳が興奮する



図を芋おいただければわかるず思いたすが、曎幎期ぱストロゲンずいう女性ホルモンの分泌が急降䞋したす。この急降䞋は脳が指什しお行われおいる蚳ではなく、卵巣の機胜䜎䞋が原因で発生しおいたす。脳にずっおは寝耳に氎。いきなり䜓の機胜が倉化したのでびっくりしお興奮状態になるずいうのが曎幎期障害及び内颚が生じる原因です。


どの内颚ずしお察策するかはその人の䜓質や症状次第。


曎幎期障害は内颚。では内颚の治療をしたしょうずなったずき、自分自身がどの内颚なのかを知る必芁がありたす。


✅内颚の原因

  1. 陜盛

  2. 血虚

  3. 陰虚

  4. 腎粟䞍足


以䞋、䞻だった症状ず察策をご玹介したすね。


①陜盛

䜓力の䜎䞋や疲れはあたり感じるこずなく、むラむラやのがせ、激しい耳鳎り、動悞、頭痛などの症状が匷い。昌倜問わず䜓がほおる、ノドが枇きやすく冷たいものを欲するなど。虚が䌺えおも、症状が匷く出おいる堎合には陜盛ずみなしお実を瀉する治療を行いたす。竜胆瀉肝湯や柎胡加竜骚牡蠣湯、枩胆湯などを甚いたす。


②血虚

疲れやすい、顔色が黄色くくすむ、髪や爪の也燥、光が眩しい、肌荒れしやすい、めたいや立ちくらみがあるなどの症状が出やすい傟向にありたす。曎幎期以前からこのような症状が出やすい方が倚いようです。以䞊の症状にプラスしお䞍安感や筋肉がピクピクする、足の぀り、動悞などが付随したす。婊宝圓垰膠抑肝散や䞃物降䞋湯、加味逍遙散、酞棗仁湯などが適応になりたす。


③陰虚

のがせやすい、口や目が也く、肌が也燥しおかゆくなりやすい、真冬ず真倏に匱い具合がわるくなりやすい、空咳が倚い、寝汗をかくなどの陰虚症状にプラスしおむラむラしやすい、耳鳎り、動悞息切れ、冷えのがせ、手足が震える、䞍眠眠りが浅い早起きしおしたうなどの症状が付随したす。釣藀散杞菊地黄䞞、知柏地黄䞞、倩王補心䞹などが適応になりたす。


④腎粟䞍足

冷える特に䞋半身、粟力枛退、䞍劊症、無月経、䜓力が乏しい、無気力、成長が遅い、老化による䜓力䜎䞋、䞋半身に力が入らないなどの症状に、急にのがせる、船の䞊に乗っおいるかのようなめたい感、疲れるずめたいやだるさ、足が頻繁に぀る、手足が震えるなどの症状が付随。鹿茞倧補湯、八味地黄䞞、冬虫倏草桂枝加竜骚牡蛎湯などが適応になりたす。腎粟䞍足による内颚は男性に倚い傟向がありたす。




これら以倖にも様々な原因や察凊法がありたす。なので、内颚はちょっず難しいですね。

挢方による改善をご垌望の方はぜひ挢方に詳しい薬局又は医院をお探しください。

みやわき健康薬局では垞時ご盞談を受け付けおいたす。遠方の方はLINEで盞談→商品を発送ずいう方法で察応しおいたす。ぜひお気軜にご盞談くださいたせ。




ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→右䞊の人マヌク友達远加→怜玢→@578zspjvで怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ

0件のコメント
bottom of page