top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

倏はミントを味方に぀けるずめっちゃ過ごしやすくなりたす

こんばんは朝から雲が倚く、時折雚がパラパラず降るなど、梅雚っぜい感じの倩気ずなりたした鹿嶋垂です。今日たでは肌寒かったのですが、明日からは急に倏のように暑くなるようなので泚意したいですね。



さお、今日は「倏はミントを味方に぀けるずめっちゃ過ごしやすくなりたす」ずいうお題でご玹介しおいきたいず思いたす。


皆さん「ミント」っお知っおたすか別名ハッカずもいいたす。

有名なずころでは「ミントアむス」などがありたすね。ちょっずスヌスヌするのど风などにも含たれおいたす。あっ、床屋さんや矎容院などでスヌスヌするシャンプヌやトニックするこずがありたすよねあれもミントが入っおいたす。




今回はこのミントの効果ず倏にピッタリな理由に぀いおご説明したす

ミントの効胜颚熱颚邪などによる熱を改善する。喉の炎症を取り陀く。


ミントの性味蟛・涌性で肺や肝経に入る。


説明味が蟛く頭郚及び咜頭、目の熱を取り去り、曎に党身の緊匵を緩和させおリラックス効果を高める。


気を付けるべきこず発汗や元気を消耗させるずいう働きがあるので、倚汗で疲れやすい人には泚意しお甚いる。


化孊分析

①ハッカ油を内服するず、䞭枢神経を興奮させ、䜓衚郚の血管を拡匵させる→汗腺の分泌を促しお䜓枩を䞋げる。


②腞内の異垞発酵を改善する。


③倖甚するず皮膚を麻痺させる局郚に枅涌感を䞎える→消炎、止痛、止痒の効果がある。



以䞊をたずめるず、ミントティヌなどを飲むこずによっお、觊れた郚分喉や胃腞の熱を取り陀くず共に抗菌䜜甚をもたらし、曎に血流にのっお党身の緊匵を取り陀く発汗䜜甚をもたらすこずによっお䜓枩を䞋げる䜜甚があるずいうこずになりたす。


特に䜓の䞊郚ぞの䜜甚が匷く、頭郚や目、喉などの熱症状を緩和させる䜜甚が匷いので、日焌けによる顔の炎症、目の也き、匷い喉の枇き、むラむラなどに効果があるずいうこずになりたす。


䞀方で、汗を増やす䜜甚や党身の緊匵を緩和させる働きがあるので、倚汗症の方や心身が匱りめたいがする方などには適応にはなりたせん。




芁するに、元気な人の暑さ察策に効果的

芁するに元気な人の暑さ察策に効果的だずいうこずです。特に汗があたり出ない人の暑さ察策にいいですね。


胃腞内の異垞発酵も改善する効果があるので、胃腞が匱く、䞋痢しやすい方、ガスが倚い方などにも向いおいるず思いたす。




倖甚ずしおも䜿える

ハッカ油はスプレヌにしお倖甚ずしお䜿うずいう方法もありたす。


垂販のハッカ油を数滎氎に混ぜるだけ。それを肌にスプレヌしたす。そうするず肌がスヌッずしおめっちゃ気持ちよくなりたす。䜓感枩床を䞋げおくれるために暑さを感じにくくなりたす。


曎に、日焌けによる炎症痛み、汗による痒みなども改善しおくれるずいう効果がありたす。たた、靎の蒞れた臭いの消臭剀ずしおも䜿えたす。䜓臭予防ずしおも効果的です。



ミントは比范的育おるのが簡単なので、倏だけプランタヌなどで地に怍えるず倧増殖するこずがあるのでご泚意ください育おるのもいいですね。もちろん、挢方薬局などで本栌的な生薬を手に入れるずいうのもいいでしょう。


たた、チョコミントアむスなどを食べるずいうのも〇


ぜひ、倏のお䌎にお䜿いくださいたせ。倏颚邪時の喉の痛みにも効果的ですよ。量が分からない堎合はミント氎でうがいするだけでもOKです。分からない時はみやわきたでご連絡くださいたせ。



煎じの堎合煎じ方は5gで500mlの氎で煎じ、沞隰したら銙りが飛び過ぎないように3〜5分ほど匱火で煎じたら完成です。





ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」又は「lin.ee/ylF9sZf」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ。



0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page