冷え対策に芎帰調血飲第一加減が効く人の特徴
- みやわき健康薬局 宮脇 崇
- 3 分前
- 読了時間: 5分
こんばんは^^朝から冷凍庫の中のようなとんでもない寒さとなっていますね。何となく、寒いとこころまで縮こまってしまう感じがするのは私だけでしょうか。
さて今回のブログは「冷え対策に芎帰調血飲第一加減が効く人の特徴」というお題になります。
何となくマニアックな感じとなりますが、一般の人でも十分に理解できる内容となりますのでぜひ最後までお読みくださいませ。
ズバリ、血(血液+栄養)が少なく、神経質な方に効く

一言で申し上げますと「血液や栄養が少ない(漢方でいう血虚)」+「神経質」な方の冷えに効きます。
血液や栄養が少ない方というのは、病院にて貧血と診断された方や、胃腸が弱い体全体の栄養状態が良好ではない方、さらに筋力や心身の活性が低下していて、血液や栄養の代謝や循環があまりよくない方になります。
このような説明をしても「えっ、分からない…」という方がほとんどだと思いますので、症状をご説明させていただきますね。
✅血液や栄養が少ない方の症状
顔色が悪く肌が乾燥しやすい
胃腸の状態が不安定で太れない
髪が細く抜けやすい
目が疲れやすい・かすむ
疲れやすい
疲れた時に様々な不快症状が出る(動悸、目のかすみ、手足のしびれ、不安感など)
集中力が続きにくい、すぐに飽きてしまう
神経質で不安になりやすい
眠りが浅く夢が多い
月経周期が長く、月経の後に疲れが出やすい
以上から4~5つ以上当てはまっていたら血や栄養が少ない(漢方でいう血虚)と判断していいと思います。もちろん、病院で検査する貧血やフェリチンの正常値以下も含まれます。
次に神経質な方の説明です。
こちらは特に説明がいらないかなと思いますが、客観的に判断して確信を得ることも大事になりますので、神経質な方の症状を記載させていただきます。
✅芎帰調血飲第一加減が適応になる神経質な方の症状
どうでもいい小さいことが頭から離れず考え続けてしまう
いつもよくない結果を想像してクヨクヨしてしまう
周囲の目が気になって自分らしさを失ってしまう
何度も確認してしまう
何もかも完璧を求めてしまう
他人の言動や行動を深読みしてしまう
音や光、臭いに対して敏感
動悸や不整脈を感じやすい
胃腸の不調がでやすい
首凝り、肩こり、頭痛がでやすい
緊張や不安を感じやすい
予定やルーティーンを厳守しがち
何もかも忘れて楽しむことが出来にくい
こちらも4~5個以上当てはまる場合には神経質の可能性が高くなります。
以上の2項目に当てはまり、冷えが辛い…という方は芎帰調血飲第一加減が合う可能性が高くなります。
そもそも芎帰調血飲第一加減という漢方薬はどのような漢方薬なのか?

芎帰調血飲第一加減には
血流を改善する
心身の緊張を緩和させる
痛みを緩和する
胃腸を元気にする
漢方でいう血(血液及び栄養)を増やす
体を内側から温めて冷えを取り除く
という6つの働きがあります。
先ほど、漢方でいう血の不足と神経質な方の冷えに効くとご説明させていただきました。
なぜ合うのかについてご説明させていただきます。
血が不足している方というのは、血液及び栄養、さらに心身の活性(代謝)などが不足+低下している状態なので、それを補う④と⑤の効果が必要になります。また、血が不足していると全身の代謝も低下してしまうので体の内側から冷えてしまうという特徴があります。よって⑥の効果も必要になります。さらに、全身を流通する血液+栄養の量が少ないので、血流も悪くなります。冷えているとただでさえ血管が収縮して血流が悪くなっているのですが、血虚だとさらに血液の流れが悪くなりますので、①の血流を改善する働きもあった方が間違いありません。
次に神経質との関連についてご説明します。
神経質な方はストレスを感じやすいという特徴があります。寒いという環境の変化に対して強く反応してしまい、心身がストレス状態に変化してしまうという状況に陥りやすいというのがあるので、血流障害やストレス反応(脳の緊張性が高まる+筋肉の収縮などが強くなる)が強く出てしまうことから、冷えを必要以上に強く感じる+緊張によって肩こりや首凝り、腹痛などが出る+食欲不振などの症状が発生しやすくなります。これらを改善するために②、③、④の効果が必要になります。
何となく分かりましたよね?
一言で分かりやすく説明すると、「月経がある年齢の方で、体の線が細く、肌が乾燥しやすい人の慢性的な冷えに適応になる」になります。線が細いに関しては中肉中背でも血虚の人がいらっしゃいますので、少し正確性に欠けます。参考程度としてくださいませ。
以上になりますが、温める作用がやや弱いので、桂枝加苓朮附湯や人参湯、当帰四逆加呉茱萸生姜湯、当帰芍薬散などをその方の体質や症状によって加えることもあります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
もっと話を聞きたいという方はぜひみやわき健康薬局までご来店くださいませ(公式LINEでもOK)。
よい週末を^^
ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホーム→右上の人+マーク(友達追加)→検索→@578zspjvで検索してメッセージ下さいませ



コメント