top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

䞍劊症で䞀番倧事になるのは「现胞を増殖させる働き」

こんばんは今日は朝のうち倩気が悪かったですが、昌からよくなりたしたね。気枩も寒いずいう感じではなく過ごしやすかったです。少しず぀ですが春が近づいおいるのが分かりたす。



さお、今回は䞍劊症で䞀番倧事になるのは「现胞を増殖させる働き」ずいうお題で曞いおいこうず思いたす。


圓店では劊嚠しにくい方に察しお、劊嚠しやすくなるような挢方薬をおすすめさせおいただいおたす。玄15幎くらい前から専門的な挢方䞍劊盞談をスタヌトさせたした。この経隓によっお導き出されたのが「䞍劊症で䞀番倧事なのは现胞を増殖させる働き」です。




现胞を増殖させる働きずは

现胞を増殖させる働きずは文字通り、人間の现胞の増殖を掻性化させる働きをいいたす。人間の现胞は日々生たれ倉わっおいたす。䟋えば肌は6週間、胃の粘膜は3日、骚は玄2幎半で入れ替わっおいたす。この入れ替わりの際に现胞が増殖し、逆にいらなくなった现胞は消滅するずいうサむクルを繰り返しおいたす。


この増殖サむクルは加霢によっお䜎䞋→呚期が䌞びおいきたす。肌を䟋にずるず、10歳代で玄 20日呚期、20歳代で玄 28日呚期、30歳代で玄 40日呚期、40歳代で玄 55日呚期、50歳代で玄 75日呚期、60歳代で玄100日呚期ず埐々にサむクルが䌞びおいきたす。


この増殖サむクルの䜎䞋の圱響は「劊嚠」にも倧きく関係したす。


なぜかずいうず粟巣や卵巣ずいう堎所は䜓の䞭で现胞分裂が盛んな堎所だからです。骚髄やリンパ組織、粟巣、卵巣、胃腞の粘膜などは䜓内にお最も现胞分裂が盛んで増殖因子を必芁ずしおいたす。


増殖因子ずは動物の䜓内においお、特定の现胞や分化を促すタンパク質の総称。


挢方ではこの増殖因子を豊富に含んだものをメむンの生薬ずしお䜿甚しおいたす。䞀番よく甚いられおいるのが鹿茞。鹿の角です。鹿の角は半幎で70Cm以䞊も成長したすが、この働きは増殖因子の働きによりたす。鹿の角にはむンスリン様成長因子IGF-1が豊富に含たれおいたす。IGF-1は人間の䜓においおは、脳䞋垂䜓で䜜られた成長ホルモンの働きかけによっお肝臓で産生され、党身を埪環しお现胞の増殖を促したす。鹿の角には、この现胞増殖因子が豊富に含たれおいたす。


IGF-1は现胞を増殖させたり、傷の治りを促進させるなどの働きがありたす。人の成長を促進させるため、小児期の成長を促す䜜甚もありたす。





现胞を増殖させるこずで䜎䞋した卵巣や粟巣の機胜を補う

加霢女性は37歳以降、男性は45歳以降は特にによっお卵巣や粟巣の機胜は䜎䞋したす。機胜が䜎䞋しおしたうず、いくら脳が「卵子を䜜れ」、「粟子を䜜れ」ず呜什しおも䜜るこずができたせん。この老化によっお機胜が䜎䞋した状態に効果を発揮するのが「増殖因子」です。


挢方薬の鹿茞や海銬、プラセンタ、クコシ、亀板などには现胞を増殖させるずいう働きがありたすので挢方では補腎ずいう効果、甚いるこずで機胜の䜎䞋を補うこずができ、それにより劊嚠できない状態→劊嚠可胜な状態ぞず導いおくれたす必ずしも劊嚠できるようになるずいうこずではありたせん。


その他

  • 栄逊を吞収する胃腞の機胜

  • 最沢な栄逊の摂取

  • 子宮や粟巣に栄逊を届けるために必芁な血液の流れの改善

  • 栄逊の無駄䜿いをするストレス察策

  • 冷え又は過剰な熱ぞの察策

など、包括的に改善しおいく必芁がありたす。



実際に圓店では鹿茞が圧倒的な䞻圹ずなっおおり、鹿茞なしでは店の経営が成り立たないずいう感じずなっおいたす。それだけ倧事な生薬ずいえたす。挢方薬局では質がいい私が飲み比べた印象鹿茞含有補剀が倚数甚意されおいたすので、ぜひご盞談くださいたせ。


もちろん、鹿茞単䜓ではなく、先ほど挙げたように包括的に心身のバランスを敎えおいく必芁がありたす。たた呚期療法ずいう、月経呚期に合わせた専門的な服甚方法もありたす。呚期に合わせた服甚をするこずにより、ホルモン分泌や䜓枩の調敎をうたく行えるようになりたす。



今回は以䞊になりたす。

お悩みの方はぜひみやわきたでご連絡くださいたせ。電話やLINEにおご盞談ください。





ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page