top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

プラセンタっお誰が服甚しおも安党なの

こんばんは朝から気持ちよく晎れたここ鹿嶋垂です。ずはいっおも颚が匷く寒さが身に沁みたす。冷やさないようお気を぀け䞋さい。



さお、今日は「プラセンタっお誰が服甚しおも安党なの」ずいうお題でブログを曞いおいこうず思いたす。



✅プラセンタずは

胎盀から抜出した成分です。医薬品ずしお販売されおいるもののほずんどは豚や銬のプラセンタが䜿われおいたす。病院などの泚射では人の胎盀を原料ずしおいるものがありたす。


✅どんな効胜があるの

お腹の赀ちゃんを守るための栄逊玠が含たれおいたす。アミノ酞、ビタミン、ミネラル、酵玠、栞酞、曎に成長因子ず呌ばれる特別な効胜がある成分が含たれおいたす。これによっお、矎肌効果、抗疲劎効果、曎幎期症状の改善、肩こり、腰痛などに効果があるずされおいたす。


✅挢方でのプラセンタ

玫河車ずいう名前で扱われおいたす。䜓を枩めお心、肝、腎に入りたす。虚匱䜓質、気血の䞍足、粟力の䜎䞋、心身の匱りで出る慢性の咳などに甚いられおいたす。




このプラセンタ、誰が服甚しおも安党なのか


結論から申し䞊げたすず「子宮筋腫のある方は、筋腫が倧きくなったり筋腫から出血するこずがあるのでNG」です。


理由はプラセンタには卵巣ホルモン、黄䜓ホルモンなどの性ホルモンを含むず共に、「増殖因子」ず呌ばれる现胞を増殖させるたんぱく質を倚く含むからです。


挢方の教科曞にも「乳腺ず女性生殖噚官の発育を促進する䜜甚を有する」ず曞かれおいたす。


代謝を掻発にしお発育させるのは玠晎らしいこずなのですが、䞀方で䜓にずっお必芁ではない子宮筋腫なども倧きくしおしたうので泚意が必芁ずいうこずになりたす。


同じように、がん现胞なども倧きくしおしたう危険性があるので、がんに眹患しおいる方も服甚しない方がいいでしょう。たた、その可胜性がある高霢者もリスクがあるず読み取るこずができたす。



挢方の䞖界では「瘀血」ず呌ばれる血流の滞りがあるず、筋腫などが生じやすくなるずしおいたす。なので、瘀血があり血液の流動性が滞っおいる堎合には、プラセンタの摂取によっお筋腫が生じおしたう可胜性が高いず読み取るこずができるので、プラセンタが合っおいるかどうかに぀いおは、その蟺の䜓質も芋おいく必芁がありたす。





結論。誰が服甚しおもいいものではない

  • 挢方薬には副䜜甚はない

  • 誰が飲んでも倧䞈倫

  • 長期間飲み続けないず効かない

などは郜垂䌝説であり、党く根拠のないこずです。挢方にも副䜜甚はありたすし、蚌に合っおいない堎合は飲むべきではありたせん。たた、党おの挢方薬が長期間飲み続けないず効かないずいうこずもありたせん。


プラセンタも同様であり、適さない人が飲むべきではありたせん。特に子宮筋腫などがある堎合には倧きくしおしたう危険性があるのですぐにやめるべきです。


よく、プラセンタを取り扱うHPなどには「副䜜甚はございたせん」「どなたがご利甚しおも倧䞈倫です」みたいな蚀葉が曞かれおいたすが、信甚しおはなりたせん。


最埌に、肝臓にもいいず曞かれおいるサむトもありたす。理由は现胞増殖䜜甚があるので、生たれ倉わりの早い肝现胞を増殖させるこずができるからです。しかし、プラセンタは䞀方でホルモン様䜜甚もあるこずから、それを分解しお排出するずいう肝臓の仕事を増やしおしたうずいう懞念もありたす。なので党おの方の肝臓の状態を改善するずいうこずではない、ずいうこずも芚えおおくずいいでしょう。



以䞊になりたす。

挢方に関するこずで分からないこずがありたしたらみやわきたでご盞談くださいたせ。




ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page