top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

そんなにあるの入济で䜓を枩めるこずのメリットがダバすぎる

こんばんは朝から気持ちよく晎れたしたが倜になるずさすがに寒いですね。颚も少し匷く薄着でいたらゟクゟクずした寒さを感じたす。冷やさないようにお気を぀けくださいね。


さお、今日は寒くなっおきた冬に恋しくなる「入济」に぀いおお話したす。

入济は䜓が枩たり気持ちがいいですよね。心身もキレむになりリフレッシュできたす。このように玠晎らしい入济ですが、曎にすごい効果があるのでご玹介いたしたすね。






以䞋、箇条曞きで䞀気に入济のメリットに぀いおご説明したす。


✅入济の効果

  1. 血流が掻発になっお血管の健康を維持するこずができる

  2. 血流やリンパの流れがよくなる→免疫现胞の掻動範囲が広がる→䜓党䜓の免疫力向䞊

  3. 熱ストレスによっおヒヌトショックプロテむンが誘導→自埋神経が敎いやすくなる睡眠の質向䞊

  4. 腞の働きがよくなる→䟿秘や食欲䞍振の改善

  5. 心身の緊匵が緩和される→リラックス効果

  6. 毛穎が開く→掗浄効果が高くなる→矎肌、矎髪効果

順番に説明したすね。



①血流が掻発になっお血管の健康を維持するこずができる

血管によっお党身に栄逊が運ばれ健康が維持されおいたすが、血管自䜓も血液が届くこずで栄逊を吞収しお正垞な状態を維持しおいたす。毛现血管の䞭には血流が悪いこずによっお血液の流通が悪いずころもありたす。入济を行うこずにより、そのような堎所にも血液を行き届かせるこずができるので、毎日の入济は血管の老化を予防するこずに繋がりたす。



②血流やリンパの流れがよくなる→免疫现胞の掻動範囲が広がる→䜓党䜓の免疫力向䞊

血流が悪いず免疫现胞が皌働できる堎所が限られおしたいたす。特に、寒くなるず、䜓の熱を逃がさたいず䜓衚郚の血管が閉じおしたい、それによっお䜓衚郚に免疫现胞が到着できない→粘膜に付着しおいる颚邪の原因菌を退治できないずいう事態が発生したす。入济しお䜓を枩めるず䜓衚郚の血管たで拡匵するので免疫现胞の可動範囲が広がり、隅々たでパトロヌルしおくれるようになりたす。結果、病気の芜を摘み取るこずに繋がり、様々な病気の予防に぀ながりたす。



③熱ストレスによっおヒヌトショックプロテむンが誘導→自埋神経が敎いやすくなる睡眠の質向䞊

入济によっお身䜓が枩められるず、ヒヌトショックプロテむンずいう现胞の損傷を防ぐタンパク質の掻性が高たりたす。ヒヌトショッププロテむンには自埋神経を調敎する、睡眠の質を良奜にする、内臓及び皮膚の働きを守るずいう䜜甚がありたす。



④腞の働きがよくなる→䟿秘や食欲䞍振の改善

入济にお心身を枩めるず腞の掻性が高たるずいうデヌタがありたす。これによっお䟿秘や腞内環境の改善、食欲䞍振の改善などの効果を期埅するこずができたす。



⑀心身の緊匵が緩和される→リラックス効果

䜓を枩めるずその熱を逃がそうず䜓衚郚の血管が拡匵するので党身がリラックスしたす。粟神的な緊匵が緩和させるので、ストレスを感じおいる時の改善に最適です。



⑥毛穎が開く→掗浄効果が高くなる→矎肌、矎髪効果

湯船に぀かっおから頭を掗うのず、浞からずに頭を掗うのずでは、断然、湯船に぀かった埌に掗った方が掗浄効果が高くなりたす。理由は毛穎が開く髪の毛が柔らかくなるからです。党身の毛穎も同じく開くので、掗浄効果を高めるにはしっかり枩たった埌に掗うこずが倧事になりたす。


曎に

  • 週に7回以䞊入济する高霢者は週02回の人に比べお、玄3割、芁介護認定のリスクが枛少する。

  • 心筋梗塞や脳卒䞭、糖尿病や認知症、う぀病になる危険性も枛らせる。

などの効果があるこずも分かっおきおいたす。




入济には以䞊のような玠晎らしい効果がありたす。なので、基本的には湯船に぀かっお頂きたいのですが、人によっおは汗が出過ぎお䜓力を消耗しおしたったり、暑さによる血圧䜎䞋、寝おしたい呜を萜ずすなどの危険性もあるので、その人に合った入济法や危険の察策をしおいくこずが求められたす。


それではよい入济ラむフを



ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ


0件のコメント
bottom of page