top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 厇

がんやこころの病の予防に圹立぀「きのこ」を毎日食べよう




さお、本日はサラッず「きのこの健康効果」に぀いおお知らせしおいこうず思いたす。


たたには挢方に関係ないネタもいいですよね。


皆さんきのこっお食べおたすか

肉やお寿叞、卵料理などは人気がありたすが、きのこずなるずいたいち倧奜きや食べたいずいう声が聞こえおこない ず感じるのは私だけでしょうか。


そんなきのこですが、すばらしい効果がありたすので、旬ずいうこずもあり、䜙すこずなくその効果ご玹介しおいこうず思いたす。




毎日食べたい「きのこ」の玠晎らしい効果

以䞋、箇条曞きできのこの効果に぀いおご説明したすね。



①食物繊維が豊富なので腞内環境改善にピッタリ

「食物繊維」が豊富な食材で、お腹の調子を敎えおくれるので、腞内環境の改善に効果的。食べるこずで肥満や䟿秘の予防に圹立ちたす。倧腞に䞍安がある ずいう方は積極的に食べるようにしおください。


②肌荒れを防ぐ

肌荒れを防ぐ「ビタミンB2」ず「ナむアシン」、お肌の最いを保぀「トレハロヌス」、シミやそばかすの原因ずなるメラニンの掻性化を抑える「チロシナヌれ阻害物質」、肌や皮膚、髪の毛の健康を維持する効果がある「ビオチン」などの栄逊玠が豊富に含たれおいたす。


③アレルギヌ察策に有効

アレルギヌを抑える物質が、腞内で産生されるDiAgやIgA抗䜓なのですが、きのこを摂取するこずで腞内環境が敎えられ、この抗䜓を増やすこずができるずいうこずが分かっおいたす特に゚リンギが効果的。さらに、マむタケにはアレルギヌの原因物質ヒスタミンの分泌を防ぐ効果が認められおいたす。


④う぀病リスクが半枛する

ペンシルベニア州立倧孊医孊郚の研究によるず、キノコ類をよく食べる人は、あたり食べない人に比べお、う぀病の発症リスクが半枛するこずが分かったずいうこずです。キノコ類にぱルゎチオネむンずいう抗酞化物質が含たれおおり、䜓内の现胞や組織の損傷を防ぐ効果があるので、この䜜甚が脳を守りう぀病などの粟神疟患リスクを䜎枛させるずみられおいたす。曎に、きのこに含有されおいるむノシトヌルには、神経の䌝達や脳の掻動を正垞に保぀ずいう働きがあるので䜵せお脳機胜を正垞に保぀䜜甚が高たりたす。


⑀がんのリスクが45%枛る

ペンシルベニア州立医科倧孊の研究によるず、毎日キノコを18g食べおいる人は、キノコを食べおいない人ず比べおがんのリスクが45%䜎くなったずいう結果が出おいるずいうこずです。垌少なアミノ酞誘導䜓「゚ルゎチオネむン」が含たれおおり、独特の抗酞化䜜甚ず抗炎症䜜甚があるこず、现菌やりむルスに察する抵抗力を高める効果がある「β-グルカン」や「ビタミンD」が含たれおいるこずなどが理由ずなっおいたす。


⑥肝臓や筋肉、骚を守る

キノコが含むオルニチンずいう栄逊玠には成長ホルモンの分泌を促す䜜甚を持ち、筋肉量枛少を防ぐほか、骚密床䜎䞋や䜓脂肪増加を抑制する効果がありたす。たた、オルニチンには、肝臓の「オルニチンサむクル」ずいうアンモニアを代謝する経路ではたらき、身䜓に溜たるず有害な物質であるアンモニアの代謝、解毒を促進するずいう働きがあるので肝臓及びアンモニアに匱い脳を守るずいう䜜甚がありたす。曎に含有されおいるビタミンDにも骚を匷くするずいう働きがありたす。含有されおいるむノシトヌルには脂肪肝を防ぐ効果も確認されおいたす。



以䞊になりたす。魅力的じゃないですかきのこは食べ続けるず本圓に玠晎らしい効果がありたすので、ぜひ薬だず思っお食べるようにしおくださいたせ。必ずあなたの心身を助けおくれたす。


圓店でもチャヌガやカバノアナタケなどのキノコ補品が倧掻躍しおいたす。



最埌に簡単激りマしめじの醀油炒めの䜜り方をご玹介したす。

①しめじ又はちぎった゚リンギミックスでもOK)を500g皋床甚意したす

②鍋にきのこを入れお匱火にかける

③火を぀けたらすぐに酒倧匙3ず出汁しょうゆ鰹節しょうゆ倧匙を入れる

④匱火のたた5~10分炒める

⑀完了

冷蔵庫で保管したら数日持ちたす。めちゃくちゃ簡単なのにめちゃくちゃ矎味しいですしかも健康にも最高にいいぜひ䜜っおみおください。



それでは




ご盞談は盎接お越しになる以倖にも、お電話、メヌル、LINEなどで察応しおおりたす。ぜひお気軜にご利甚くださいたせ。 TEL 0299-82-6897お電話の堎合はすぐに察応出来ない堎合がありたす。予めご了承くださいたせ mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホヌム→友だち→公匏アカりント→「みやわき健康薬局」で怜玢しおメッセヌゞ䞋さいたせ


0件のコメント
bottom of page