• みやわき健康薬局  宮脇 崇

Twitterはただの時間食い虫なのか、それとも知識の源泉なのか?

こんばんは^^朝から雲が多く「降りそうだな」と思っていたら昼頃から小雨ですが振り出しました。気温の急降下にプラスして雨なので「気」が下がりだるくなりやすくなります。こんな時は冷えやす行動(薄着、寒い寝具、体を濡らす、冷飲食など)にお気をつけください。



さて、今日は「Twitterはただの時間食い虫なのか、それとも知識の源泉なのか?」という漢方とは全く関係のない話題について私の考えを披露していこうと思います。



Twitterは魑魅魍魎と思っていた

魑魅魍魎とは、様々な種類のすべての妖怪を意味する言葉。私利私欲の為に相手を騙したり、陥れてようとする人が多い世界、業界、集団を魑魅魍魎と比喩表現として使う事が多いです。


Twitterを知ったばかりの私の第一印象は「まさに魑魅魍魎」。あまりよくない様々な思惑がうごめく世界と感じていました。


しかし、今はそうは思いません。Twitterは知識の宝庫であり、人間観察の場でもあります。そして社会の縮図でもありますね。


今までは自分で体験するか、読書をすることでしか得られなかった知識を、Twitterをすることで得られることができるようになり、更に実際に面と向かって話しても得られなかった人間の本音をいとも簡単に知ることもできます。そしてニュースなどでしか知ることができなかった流行や社会の関心、時事ニュース、世の中の動きなども得ることができると感じています。


魑魅魍魎と思ったのは「今まで知りえなかった人間の裏側を知ってしまった衝撃」です。日本人は普段の付き合いではあまり裏側を見せませんよね。なので黒い部分に不慣れだったのが、Twitterを開くとあちらこちらに露わとなった感情が…。その衝撃が魑魅魍魎という印象をもたらしました。


そして、その裏側の世界に対する関心と、自分がツイートすることに対する皆のリアクション(いいねやリツイート、コメントなど)により承認欲求を満たすことができることなどがTwitterへの依存を深めていきます。




よって、Twitterは世間を知る、知識の源泉につながる

やり方によりですが、少々刺激は強いもののTwitterは世間を知る(個々の考え方を知る、人それぞれ思考が異なる)ことができると共に、様々な知識の源泉となるものと捉えることができます(私も随分と人間社会に対する考え方や漢方の知識について勉強させていただいてます。また集客にもつながっています)。


また「承認欲求を満たす関わりが関係を深める」という作用もあるので、新たなコミュニティー(自分の居場所、人間関係)を得られるという大きなメリットもあります。


現代はストレス社会といわれています。成果主義で無駄を極限まで省くと共に、すぐに結果を求められることや、人間関係が希薄になったことなどによりストレスは日々増すばかりです。


このクッションになるものの一つが「逃げ場」です。よく行くスナック、漫画の世界に逃げこむ、お祖母ちゃんの家など、現実から逃避できる場所があるとストレスを癒すことができます。Twitterはその一つ。そこでの人間関係や承認欲求が満たされることによる満足感などで日々のストレスを癒すことができます。




しかし、時間泥棒になることや逆にストレスになることもあるので使い方に注意したい

Twitterは人間の生の声なので自分自身への刺激が大きくなり、結果、依存にもなり得るし、思うようにいかなかったり、攻撃されたりすればストレスを受ける場所となることがあります。


依存となれば、得られるものもあると思いますが、実際の生活(家族や趣味の時間が減る)や仕事などが疎かになる(仕事中に行えば仕事の質が下がる。インプットだけでアウトプットができない)などのデメリットが生じます。


Twitter内にて「人間関係が悪くなる」ことや「思ったような成果が得られない」などがあると、逆にストレスが生じてしまい、メンタル状態を悪化させてしまいます。


このようなデメリットもあるので、実生活を圧迫するような依存状態を避けることや、人間関係を悪化させるような配慮がない付き合い方、成果を得るために努力の方法などを研鑽していくことなど、バランスや利用の方法を考えて行くことが求められます。





要するに、使い方が大事になるということですね。

鼻っから拒絶するのももったいないし、依存しまくるのもちょっと…という感じです。知らないなら知らないツールでもいいと思いますが、知っている方が「プラスが多い」と感じます。


また、私のように人生のプラスになるからという打算的な使い方でもいいですし、全く目的を持たない使い方もアリだと思います。メリットデメリットなくただ使っているでもいいでしょう。使い方は自由!それがSNSだと思います。


とはいえ、人生に生かすぞ!と思えばしっかり生かすことができるツールというのは間違いありません。


あなたはどんな使い方をしていますか?





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホーム→友だち→公式アカウント→「みやわき健康薬局」で検索してメッセージ下さいませ

0件のコメント

最新記事

すべて表示