• みやわき健康薬局  宮脇 崇

風邪予防に一番効果があること








無料写真素材 写真AC より引用


こんばんは^^今日はちょっと気温が下がりましたね。とはいえ、それほど寒いと思わなかったのは自分だけでしょうか?



さて、「風邪予防に一番効果があること」ということですが、ニュースにて「インフルエンザが流行期に入った」という報道がなされています。例年よりも早いですが、ちょっと前にも学級閉鎖などで騒がれていたということもあり、それほど驚きがないというのが実感です。


そんなインフルエンザを含め、風邪予防として一般的に有効だといわえているのが

・うがい

・手洗い

・換気

・マスク

などが一般的であり、更に

・腸内環境を良好にしよう

・歯磨きを徹底して口内を清潔に保とう

・体を冷やさないようにしよう

などがちょっと突っ込んだ予防法としてアナウンスされています。


しかし、もっと重要なことを忘れています。それは体力及び免疫。この2つが弱ってしまっているとどんな予防法を実施しても水の泡。普通に生活していると、人との接触は避けられないのでどんなに気を付けていても風邪をもらってしまいます。


体力と免疫はほぼ同じものだと思って構いません。体力が弱っていると免疫も弱ります。免疫は体の状態を常に反映しています。


なので、常に体力に気を配り体力を消耗させる

・過労

・ストレス

・食事のアンバランス

・睡眠不足

・不規則な生活

・運動不足

・体を冷やす

・メリハリのない生活

などを改善することが大事になります。特に過労とストレスは心身を疲弊させてしまい、一気に風邪への罹患率を上昇させてしまうので注意が必要です。


ストレスは体力がある場合、一過性に心身が過充実の状態になるので逆に風邪を引かなくなりますが、ストレス状態が終わる又はエネルギーが切れると途端に大きな風邪を引いてしまうので注意が必要です。ちなみに、体力のない方はストレスを受けるとすぐに風邪を引く傾向にあり、治りが悪くなります。


ということで、冬眠までは行かないまでも、冬はなるべく体力を疲弊させないような生活を送る必要があります。とはいっても、休んでばかりいると余計に心身が弱ってしまうので、適度に運動を取り入れて心身を鍛えるということも必要になります。


風邪ばかり引く

風邪を引くといっつも長引く…


という方は心身を酷使していませんか?


してないと答える方もいらっしゃると思いますが、人間の体はみな一様ではありません。周囲の人は疲れていなくても、あなたにとっては心身の疲れとなっている可能性もあります。誰かと比べるのは活力になりますが、時に過労を招く原因になるので、自分の心身の声に従う、自分の特徴を理解するようにして、風邪及び慢性病を未然に予防していくというようにしてください。


よく、風邪はウイルスが原因で体力の有無は関係ないという意見を見受けますが、このような考えは木を見て森を見ず、机上の空論の最たるもの、全く無視して大丈夫です。体力の有無は間違いなく風邪の罹患及び治りの速さに関係します。


ということで、風邪シーズンに突入です。ぜひ心身を養生していい冬にしてくださいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897

(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)

mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 

LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

0件のコメント