top of page
みやわき健康薬局  宮脇 崇

脂肪肝が皮下脂肪よりも悪いワケ

こんばんは^^朝からザ・真夏という蒸し暑さとなっているここ鹿嶋地方です。この急な暑さで体調を崩す方が増えているようなので注意して下さいね。



さて、「脂肪肝が皮下脂肪よりも悪いワケ」ということですが、皆さん脂肪肝って知ってますか?


そうです。読んで字のごとく肝臓に脂肪が増えてフォアグラのような状態になっていることをいいます。


なぜ肝臓に脂肪が蓄積するかというと

・単純に脂肪や甘いものなど「エネルギー」になるものの摂りすぎ

・アルコールの過剰摂取(アルコールを取ると脂質代謝が低下して脂肪が余りやすくなる)

・慢性的なストレス(慢性的なストレスがあると活性酸素の発生及び体力の低下により代謝が低下する)

・極端なダイエット、食生活の偏り(低栄養状態になると肝臓に脂質が集まり機能を維持しようとする)

・タンパク質の摂取不足(タンパク質が不足すると肝臓の機能が低下して脂質を燃焼出来なくなる)

・肥満(エネルギーの摂りすぎ)

などが原因となります。


この脂肪肝の状態になってしまうと「肝臓の機能が著しく低下」します。言うまでもなく皮下脂肪型の肥満よりも体に悪いと言えます。皮下脂肪型の肥満も体全体としてはエネルギーの過剰状態なので脂肪肝になる可能性あるので大丈夫とはいえませんが、深刻度としては脂肪肝よりは低いです。


脂肪肝は糖尿病の原因となる「インスリン抵抗性」を増加させるといわれていますが、実は脂肪肝の方がインスリン抵抗性を増加させるということが分かっています。太っていないのにも関わらずお酒が好きな人が糖尿病になる原因はこの辺にあるのかもしれません。


これ以外にも肝臓の機能が低下してしまうので、足らなくなった時に蓄えてある血液やミネラル、糖質、脂質、ビタミン、アミノ酸。抗酸化物質、ホルモンの材料、免疫活性の材料なども貯蔵できなくなるので、体力、免疫力も低下しやすくなり、病気にもかかりやすくなります。


代謝も低下するので肥満や糖尿病、痛風、高血圧、インポテンツ、老化なども促進されやすくなり正にいいことは一つもないといえます。


よって、なるべく脂肪肝になるようなことは避けるようにするというのが大事になります。先ほど挙げた原因だけではなく、喫煙や薬の過剰な摂取、運動不足、腸内環境の悪化、過労、ストレス、食生活の偏り、睡眠不足なども原因になるので注意するようにしましょう。






LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897 (お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 





0件のコメント

Comments


bottom of page