DSC_08rehher39.JPG

漢方相談

​親切丁寧をモットーにお客様に合う漢方薬をご紹介します。多種多様の漢方薬をご用意してお待ちしています

cfca2ff0d70a69fc7794c93bd1d1c4ae_m.jpg

BLOG

​主に漢方に関すること、健康に関することを綴っています。皆様のお役にたてたら幸いです

みやわき健康薬局のご紹介

処方せん受付・漢方相談販売・一般医薬品販売・化粧品相談販売・お肌のお手入れなどが主となっています

DSC_0170.JPG

自然派化粧品・お肌のお手入れ

​お肌にやさしい自然派化粧品リスブランやカネボウ化粧品を取り扱っています

3925cd038b6572511c7700617d42075a_s.jpg

お問い合わせ

TEL・FAX・MAIL・LINEなどで対応しています。気になったことをご相談下さい

d280210f309cd1ed5bef79ec62107fc5_s.jpg

地図

当店までの道順、地図になります。お気をつけてご来店下さいませ

​みやわき健康薬局

ご相談は無料です ぜひお気軽にご相談下さいませ

住所

〒314-0031

​茨城県鹿嶋市宮中2048-20

連絡先

電話番号 0299-82-6897

FAX番号 0299-82-6928

営業時間

​AM9:00~PM7:30

定休日:日曜・祭日

LINEによるご相談、ご予約も受け付けています。LINEID「takashi6897」で検索してご登録くださいませ

​取扱商品:漢方薬 自然派化粧品 処方箋 一般医薬品 

  • みやわき健康薬局  宮脇 崇

筋トレブームの裏側で健康被害が深刻に








無料写真素材 写真AC より引用


こんばんは^^今日は朝から気持ちよく晴れて気温も高く本当に気持ちよかったですね。冬の晴れ間は夏と違い、何となく気が引き締まり清々しい気分になるのは自分だけでしょうか。



さて、「筋トレブームの裏側で健康被害が深刻に」ということですが、皆さん筋トレしてますか?NHKの筋肉体操が火をつけた感じで老若男女皆が筋トレに励んでいるという状況になっているようです。


昔はほうきで掃除したり、洗濯は2層式、移動は徒歩や自転車、仕事はガテン系が多かったなど、特に運動や筋トレをしなくても筋肉を鍛えられる環境にありましたが、今は能動的に筋肉や体力を鍛えないと健康的な状態が維持できなくなっているので、自分自身で鍛錬しなくてはなりません。


このような状況にあるので筋トレが見直されているのだと思います。


筋トレはホルモンの活性化や全身の血流改善、内臓の働き向上、肥満の抑制、成人病予防、ストレス耐性アップ、ロコモ予防、骨粗しょう症予防、腸内環境改善など挙げればキリがないくらいの効果があります。


よって、筋トレブームは素晴らしいことだと思いますが、一方で「健康被害」が出ているというニュースも入ってきています。


それは「筋肉増強剤」の使用です。


筋肉をより強く、大きく見せようという願望から筋肉増強剤(ステロイド)を使用する人が後を絶たないのです。


筋肉増強剤はアナボリックステロイドと呼ばれ骨粗しょう症や手術後の体力回復に使われていますが、使い方を誤ると

・肝機能障害

・心機能低下

・精子の減少

・脱毛症

・睡眠障害

・幻覚の発現

・ストレスに弱くなる

などの副作用が出ることがあります。


これら作用によって「一生が台無しになる」こともあるようなので、安易に筋肉増強剤を使わないように厚労省が注意喚起しています。



健康を増進させようと始めた筋トレによって、逆に健康が損なわれるという皮肉なことにならないよう、何事も「ほどほど」とするようにしてくださいませ。


特に体に関わる今回の筋トレや食事、生活習慣などは「常識の範囲内」として、バランスを乱さないようにする必要があります。納豆が体にいいからといってそればかりを食べていたら栄養が偏ってしまい逆効果になってしまいます。


同じようにプロテインの摂りすぎもよくありません。栄養素はまんべんなく入っていますが、摂りすぎてしまうとたんぱく質過剰となってしまい、胃腸や腎臓への負担が増えるというデメリットもあります。また、完全栄養食のように食事の代わりにプロテインで済ますと、美味しいという感情の欠如と量が少ないことにより、胃腸の働きが低下してしまうという研究結果も出ています。また、腸内細菌に問題が生じるという話も。


基本的には普通の常識的な食事をし、足りない分を補うようにします。



ということで、何事もバランスが大事、新しいこと、考え方には立ち止まって考える余裕が大事になるようです。それでは健全な筋トレ生活を送ってくださいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897

(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)

mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 

LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい