• みやわき健康薬局  宮脇 崇

眠れない人には「水泳」がおすすめ

こんばんは^^何となく一気に季節が進んだと感じるのは私だけでしょうか。このまま秋になってくれるといいですね。



さて、眠れない人には「水泳」がおすすめということですが、皆さん水泳ってしてますか?何となく思いつきのようなお題ですが、その通り!思いっきり思いつきでお題を決めました(笑)


子供たちとプールや海に行った時に限り「めちゃくちゃよく眠れるから」「眠たくなるから」ということに気が付いたので、悩んでいる人に役立つかなと思った次第です。


人間が眠る時は疲れている必要があります。疲れていることにより、全身の筋肉及び神経が弛緩し、脳から血液が肝臓に戻り深い眠りを得ることができます。


疲れていないと、脳や筋肉が覚醒し続けるので当然眠ることが出来にくくなります。


もちろん、疲れていなくても「ストレス」などがあると、脳が休みなく動き続けているので眠りに支障が出てしまいます。よって、全て、疲れている=眠れると結びつけるのは乱暴です。正確には疲れると眠りやすくなる確率が高まるということです。


この疲れに水泳がめっちゃいい仕事します。


水泳は全身の筋肉を使いますし、体を温めなければならないので代謝も活発にします。また、全身に張り巡らされた体表部の「神経」も刺激するので、更に代謝が活発になります。よって、心身をしっかり万遍なく疲れされてくれるのです。


そして更にいいのが「自律神経」への効果。先ほど説明しましたが、体表部には温度センサーを担う神経が張り巡らされています。この神経を隈なく刺激してくれるので、神経細胞が疲弊して過敏性が改善されやすくなるのです。


要するに、刺激されたことで逆に刺激性が緩和されて鈍磨になるということ。寒いところに長時間いて、その後温かいところに入ったら眠たくなるのと一緒の現象です。(サウナで「整う」のも同じです)


以上のように

・心身を程よく疲れさせてくれること

・神経の過敏性を緩和させてくれること

の2つの効果により心地よい眠りに誘ってくれます。


お近くにプールがある方は、週に1~2回ほど仕事帰りに通ってみて下さい。恐らく深い眠りが得られると思います。また、運動不足の改善、筋肉強化、スタミナアップ、自律神経のアンバランス改善など様々な効果を得ることができます。


気になる方はぜひ!





LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897 (お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 







0件のコメント