DSC_08rehher39.JPG

漢方相談

​親切丁寧をモットーにお客様に合う漢方薬をご紹介します。多種多様の漢方薬をご用意してお待ちしています

cfca2ff0d70a69fc7794c93bd1d1c4ae_m.jpg

BLOG

​主に漢方に関すること、健康に関することを綴っています。皆様のお役にたてたら幸いです

みやわき健康薬局のご紹介

処方せん受付・漢方相談販売・一般医薬品販売・化粧品相談販売・お肌のお手入れなどが主となっています

DSC_0170.JPG

自然派化粧品・お肌のお手入れ

​お肌にやさしい自然派化粧品リスブランやカネボウ化粧品を取り扱っています

3925cd038b6572511c7700617d42075a_s.jpg

お問い合わせ

TEL・FAX・MAIL・LINEなどで対応しています。気になったことをご相談下さい

d280210f309cd1ed5bef79ec62107fc5_s.jpg

地図

当店までの道順、地図になります。お気をつけてご来店下さいませ

​みやわき健康薬局

ご相談は無料です ぜひお気軽にご相談下さいませ

住所

〒314-0031

​茨城県鹿嶋市宮中2048-20

連絡先

電話番号 0299-82-6897

FAX番号 0299-82-6928

営業時間

​AM9:00~PM7:30

定休日:日曜・祭日

LINEによるご相談、ご予約も受け付けています。LINEID「takashi6897」で検索してご登録くださいませ

​取扱商品:漢方薬 自然派化粧品 処方箋 一般医薬品 

  • みやわき健康薬局  宮脇 崇

子供のゲーム中毒は親の責任

こんばんは^^朝から晴れたり雨が降ったりと不安定な天気となっているここ鹿嶋地方です。今週末は大荒れによるようなので、今から養生などの準備をしておく必要がありそうです。



さて、「子供のゲーム中毒は親の責任」ということですが、皆さんゲームやってますか?私はスプラ、フォートナイト、デモンズソウルなどにハマってきましたが、最近はちょっと遠ざかってます。


特にデモンズソウルにはハマりまくり、夜中の4~5時まで毎日やっていて、いつも寝不足で仕事をしていたのを思い出します。


このように今は「本当にドはまりするゲーム」が多いです。その理由はなんといっても「オンライン対戦」できること。コンピュータ相手にゲームをやっているのと、実際に操作している人とゲームするのとでは興奮度が全く違います。それ故、今のゲームは昔と違い「中毒性が高い」といえます。WHOが警鐘を鳴らすのも頷けます。


なぜ対人だと中毒性が高いのでしょうか?その理由は脳を興奮させるドーパミン、βエンドルフィンなどの物質が沢山放出されるからです。コンピュータ相手だと動きが予想されており、更に負けてもそれほどイライラしないのですが、人相手だと動きが全く予想できない(個人によって違う)ことにより没入性が強くなり、それによりゲームではなく「リアル」として感じられます。よって興奮度が強くなります。


このような状況により中毒性が高く、大人でさえ、一歩間違えば仕事を放棄するような状況に追い込まれることがあります。これが子供であれば、脳及び心の成長が未成熟なので、更に不安定な状況が作り出されやすくなるといえます。放置しておけば、もちろん人によってですが「ゲーム中毒」になる可能性が高いです。


これを抑止するのが親や社会の役目です。特に親の役目は重要であり、しっかり子供を誘導してあげるのが大事になります。この時、なくてはならないのが「信頼関係」です。親子に信頼関係がないと、いくらしつこくゲームをしないように説得しても、結局、目が離れるとゲームをしてしまい、結果、親は恫喝や暴力に訴えかけるしかなくなります。


なぜ信頼関係が大事かというと、それは信頼関係がある人物からの教えは「心に響き、言うことを聞こう、言うことの意味を理解しよう」とするからです。これは誰でも同じだと思いますが、自分が信頼してる人が言っている言動をいとも簡単に信じたりしませんか?それと同じです。


信頼関係は普段からの積み重ねです。子供と同じ目線で話し、理解し、理解させ、楽しみ、笑い、行動することで得ることができます。



今は共働きで忙しい人が多く、子供がゲームしているのを制御できない親御さんが多いかと思いますが、ゲーム中毒に陥ることで失うものはあまりにも多く、そして得るものはほとんどないということを知り、しっかり子育てしていくということが求められます。


食べ物を作る飲食店もそうですが、ゲームを提供する側も実は「売ること」を第一に考えていて健康は2番目以降となっているのが現実です。売ることと健康は、経済と環境と同じく「相反する関係性」を持っているので、バランスを維持するのが難しいですが、そこは個人個人がしっかり意識して制御していくことでうまくこなしていくことができます。


何事もバランスが大事!ということを意識して生活していくことが現代には求められています。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897

(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)

mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 

LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい