top of page
  • みやわき健康薬局  宮脇 崇

妊活漢方で精神的アンバランスがよくったというご報告とその理由

こんばんは^^気持ちのいい天気だな~と思ってたら夕方から急に寒くなり、夜中に雨の予報が出ている鹿嶋市です。春は本当に天気が変わりやすいので注意したいですね。


さて、今回は「妊活漢方で精神的アンバランスがよくなったというご報告とその理由」というお題でブログを書いていこうと思います。


当店では妊娠しやすい体作りを目指して、漢方にて体質改善を行うという漢方療法を行っています。漢方には性ホルモンを活性化させ、更に細胞増殖作用(細胞増殖作用によって子宮内膜や卵子、精子の増殖を促す)を持つものや、栄養を吸収する胃腸の働きを整える、ストレスを緩和させる、血を増やす、血液の流れを良好にするなどの作用によって妊娠しやすい身体に変化させるという作用があります。





この漢方による妊活を行っていると精神的なアンバランスが改善する

よく、漢方によって体質改善を行い妊娠しやすい体作りをしている時に、「精神状態がよくなった」という声をききます。


以前は不安定で病院でもらった頓服薬が手放せなかった…という方が、漢方を飲み始めてから飲まなくてもよくなったという声や、動悸や肩こり、慢性的な不安感に悩まされていたものの、妊活漢方を飲み始めてからそれら不定愁訴がなくなったなどのご意見を、よくお客様よりお聞きます。


その理由についてご説明します。



その理由は脳にいい成分が含まれているから&心身が元気になるから

妊活に用いる漢方薬の多くは補腎薬と呼ばれる種類のものが多いです。補腎薬とは腎臓の働きを助ける作用や性ホルモンを活性化させる作用、そして細胞増殖作用(子宮内膜や精子、卵子、骨、皮膚粘膜、免疫、脳内の神経伝達物質などを増殖)などを総称して強化する方法になります。


主に地黄や山薬、鹿茸、海馬、人参、クコシなどが主成分になっている漢方薬をいいます。これら生薬によって補腎されると、脳内の神経伝達物質の生成分泌がよくなることや、各種ホルモン系や全身の栄養状態が良好になるので脳が安定しやすくなります。


更に、漢方薬には胃腸の整えたり、血流を良好にする、ストレスを取り除くなど、その人のウイークポイントを改善するという作用があります。これらによって弱いところを改善することにより、不快刺激が減ることや、体全体のバランスも改善することにより精神状態も改善します。





実際に各種こころの病の改善にも同じような改善法を行う

先ほどご紹介した補腎薬は、実際にこころの病で悩まれている方にもよくご紹介する漢方薬になります。理由はこころの病気の多く(特に長引く場合)は「神経伝達物質の不足」や「ホルモン系及び血中の各種栄養素の不足」が原因だからです。


よく、加味逍遙散や柴胡加竜骨牡蠣湯、抑肝散加陳皮半夏などがうつ病やパニック障害、更年期障害、月経前症候群などのこころの病に多用されていますが、実はこれらの漢方薬は症状の初期に用いる漢方薬。


中期以降になり、ストレスが長く続いたのに出る「心身の衰弱」がある場合には、補腎薬や気血双補薬などによって心身の衰弱を補うという治療法が主になります。


ストレスというのは脳を興奮させている状態。言い換えるとずっとマラソンをしているのと同じ状態なので、長期になると心身が疲弊します。脳から分泌される神経伝達物質も出なくなり、更にストレスを緩和させるホルモン系も疲弊します。肝臓や腎臓、心臓といった臓器も疲れて機能が低下し、それに伴い全身の栄養状態も悪化します。


この状態の時に先ほどご紹介した柴胡加竜骨牡蠣湯のような「脳の興奮を抑制する」薬を使ったらどうなりますか?余計に心身が活性を失ってしまうので症状が悪い方へ動いてしまいます。弱っている時は補うというのがセオリー。なので補腎や気血双補といった方法が主となります。


もちろん、補剤一辺倒ではなく、衰弱している時というのは脳も不安定となり、不安やイライラといった不安定な状態になりやすいので、適宜、脳を安定させる漢方薬も用いていくようにします。更に、人によっては衰弱せずにずっと実証といって心身が興奮し続けている、という場合もあります。なので、ケースバーケース、その人の体質や状況を見抜いて改善していくことが求められます。



妊活及びこころのアンバランスで悩んでいる…という方はぜひ漢方療法をお試しください。

みやわき健康薬局ではお困りの方の相談を常時受け付けています。ネット相談もOK。ぜひご相談くださいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホーム→友だち→公式アカウント→「みやわき健康薬局」で検索してメッセージ下さいませ


0件のコメント

Comments


bottom of page