こんばんは^^今日は「気持ちがいい!」という言葉がとてもよく似合う素晴らしいお天気となりました鹿嶋市です。
さて、本日は風邪が流行っていますので「これだけ注意していればOK!風邪の予防や悪化対策に役立つこと」という内容で説明していきたいと思います。
インフルエンザ
コロナウイルス
気温差などによる軽微な風邪
などが流行していますね。皆さんいかがですか?
今回はその風邪を予防や悪化対策に役立つことについてご説明します。
風邪予防や悪化対策に対して私が確実に有効だと思っている方法
今までブログやTwitterにてキノコは体にいい、抗酸化物質を摂って下さい、適度な運動をなど様々なことを申し上げてきました。これらもいいのですが、実際には「一部」であり、大事なことは一つだけです。
それは「体全体を元気な状態に維持する」こと。これが大事になります。
えっ、そんな基本的なこと^^;と拍子抜けしている方もいらっしゃると思いますが、一番大事なことなので、分かっている…という方も確認のためにお読みくださいませ。
人間は自分の状態がよく分かってない
皆さん、ご自分の体の状態を把握していますか?自分の状態をある程度でもいいので、把握しているという方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。申し訳ないですがほとんどいないと思います。
一つの指標として「未病指標」というものがあります。
生活習慣関連(身長や体重、血圧など健康診断の数値にて判断します)
生活機能関連(手足がよく動くか、関節に痛みがないか、歩行速度などにより判断)
認知機能関連(記憶や判断能力など脳の機能についての判断)
メンタルヘルス関連(こころの健康状態を判断します)
大雑把で構わないので、健康診断における数値はどうだろうか、日々の生活にて体は軽やかに動くだろうか、不自由はないか、脳の機能に問題はないか、そしてこころの状態は問題ないか、この4つを確認してみてください。
これらに大きく関わってくるのが日々の生活
睡眠時間は十分にとれていますか?
食事のバランスに偏りはないですか?食べる量が少ない又は多いということはありませんか?
心身の酷使、過労はしていませんか?
ストレスはないですか?
寒冷、暑熱、過度の湿度、乾燥など環境が悪いことはありませんか?
考えすぎ、過度の性行為、ポルノの視聴などはありませんか?
運動不足はありませんか?座りすぎていませんか?
適度に日に当たってますか?外に出て五感を刺激していますか?
社会に参加して心身を刺激していますか?
前向きな思考を持って毎日を生きていますか?
適度に人と関わり孤独を解消していますか?
余計な薬やサプリメントを飲みすぎていませんか?
病気を放置していませんか?
例えば、どんなに強靭な人でも、毎日のように寝不足をしていると、心身を十分に休ませる&修復させることができないので、当然、免疫細胞の活性も低下しますし、粘膜の収れんなども弱くなるのでウイルスや細菌の侵入を許してしまいます。
運動に関しても、毎日動かずにいると、当然のことながら体力が低下してしまいます。体力が低下するということは、先ほどと同じく免疫細胞の活性低下、粘膜の機能低下、血流の悪化などが引き起こされ、また、罹患後の体力の低下も激しくなるので、後遺症も強くなる傾向があります。
このように、心身のバランスを乱すことを排除して調子を整えることが「風邪を予防する」「風邪の悪化を防ぐ」ということに効果を発揮します。
※体力の乏しい小児や高齢者の場合は、心身の状態を良好にしても悪化してしまうことがあります。
〇〇のサプリがいいという話を聞くが
ビタミンCがいい 亜鉛がいい キノコがいい ビタミンDがいい ビタミンAがいい という話をよく聞きます。私もよくお話しています。
しかし、これらよりも「心身のバランスが整っている」が優先され、更に「足りない状況であれば有効」ということを覚えておく必要があります。
例えばビタミンCに関しても、足りていない状況だと粘膜が弱くなる&免疫の活性が悪くなるので、風邪への罹患を高めてしまう原因になりますが、足りている方が多めに摂ったとしてもさほど意味のないものとなってしまいます。
他のものも然りですね。
私が大好きなシベリア霊芝というキノコの漢方があります。私はこの漢方を飲むようになってから3年ほど経過するのですが、1度も風邪らしい風邪をひいていません。それは、私自身の体質として「気虚」という活性の低下があるからです。その活性の低下をシベリア霊芝が補ってくれているので、体全体のバランスがよくなり、更に含まれているβグルカンの免疫活性効果によって風邪に罹患しにくいという状況が作りあげられています。
即ち、バランスを整えることが風邪予防に繋がるということになります。
タンパク質、脂質、炭水化物、野菜、果物、キノコ、海藻などの食材をバランスよく食べることで、栄養素が過不足なく摂ることができるので、バランス欠如による免疫低下を防ぐことができます。もし、日本食に大きな欠如があるのならば、これだけ長生きの民族にはなっていないはずです。食事のバランスを無視してビタミンCだけを摂ればいい、という考えでは健康状態を良好にすることはできません。
もし、私のように漢方の見立てによるバランスの悪化がある場合には、普通の人では分かりませんので、専門家に相談することをおすすめします。見合った食事や漢方薬がございます。
日本人の傾向として、「ビタミン A(ベータカロテン)」「ビタミン B1」「ビタミン B2」「ビタミン B6」「ビタミン C」「ビタミンD」「カルシウム」「マグネシウム」「鉄」「亜鉛」などは不足傾向ということが分かっていますので、ぜひ意識するようにしてみてください。
また、栄養を吸収する胃腸の機能、胃腸から吸収されたものを体に使えるものに変換する肝臓の機能なども大事になりますので、これらの働きを意識することも意識してみください。
注意点として、大事な栄養素でも、過剰に摂りすぎてしまうと体にとって「毒」となりバランスを乱す原因になるということ。特に脂質や糖質、添加物、サプリメント、薬、アルコール、タバコなどには気を付けてください。よかれと思って摂っているサプリメントがあなたの肝臓を傷めつけているかもしれません。過剰に摂り続けるよりはちょっと足りないくらいの方が体への負担は少ないです。ネットの情報に騙されないようにしてくださいね。何度も申し上げますが、バランスの取れた食事をしていればサプリメントは必要ありません。プロテインもいりません(運動選手などは別になります)。
漢方の知恵に基づくバランスの悪化に関しては、専門家によってみてもらい、そのバランス悪化を是正していくことが改善に繋がります。
今回は以上になります。
その他、手洗いやうがい、換気、マスクなど一般的に言われていることも併せて行うことで予防効果がアップします。
ぜひ参考にしてくださいませ。よい週末を。
ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホーム→右上の人+マーク(友達追加)→検索→@578zspjvで検索してメッセージ下さいませ
Comments