• みやわき健康薬局  宮脇 崇

この時期(秋)に体調が悪くなっている人が続出してるワケ

こんばんは^^今日は久しぶりに「夏」を思わせるような暑さになりましたね。季節の変わり目というのはたまに今日のように気温が急変することがありますよね。


この気温の急変で体調を崩す人が急増しています。人間は気温の急変に本当に弱いです。皆さんもご注意下さいね。




体調を急変させている理由は他にも!

これは勝手な妄想ですが、恐らく皆さんの体調が悪い要因としてあるのが「夏の暑さ」があると思います。


このところ、ちょっと経験したことないくらい暑いですよね?暑いのが続ければいいのですが、体が慣れたと思ったらすぐに秋になって気温が急降下する。更に夏の暑い時期に「冷房⇔暑い場所」を行き来することによる自律神経の酷使なども、心身を疲れされている原因だと思います。


いずれにしても、この最近の暑さによって心身が疲れているのは間違いありません。よって、しっかり無理せず、からといって心身を休ませすぎず適度に鍛錬して厳しい秋~冬に臨んでいく必要があります。




更に、更に…

忘れてならないのがコロナです。


みなさんストレスたまっていませんか?一時期、欧米でデモや暴動が相次ぎましたよね?実はあれば正常な行動(正常といっても人間の反応として正常なだけであり、正しい行動かどうかは別になります)。


コロナによる自粛で相当にフラストレーションがたまります。そのフラストレーションをデモなどによって晴らしているのです。


我々日本人はフラストレーションを感じていても、それを発散するのが苦手です。苦手でいい子になっているうちに、精神を病んでしまう…というケースが多いように感じます。


なので、皆さん積極的にストレス発散しましょうね。


「密」「大声でしゃべる」「出て顔を触る」という状況でなければ、どんどん外に出ましょう。そして太陽の下で思いっきり体を動かしましょう。笑いましょう。美味しいものを食べましょう。そうして発散しないとストレスで心身が病んでしまいます。




今年の冬は寒いらしいので今から準備しましょう

最後に、今年の冬はラニーニャの影響で寒くなるらしいです。


寒くなると、当然、体はそれだけ体内にて「薪」を燃やして体温を上げなくてはならなくなるので「消耗しやすくなります」。更に、体温を外に逃がさまいと体表部の皮膚を収縮させるので、免疫細胞が皮膚表面に到達しにくくなります。結果、風邪に罹患しやすくなるということになります。


ということで、なるべく今のうちに体力を向上させておくようにしましょう。

  • 運動で体を鍛える

  • ストレスから遠ざかる・発散する

  • 夜はしっかり身体を休める

  • 栄養バランスのいい食事を心がける

  • 身体を冷やさない

  • 規則正しい生活習慣

などを心がけるようにするといいでしょう。


皆さん言わなくても分かると思いますが、マスクはウイルスや細菌の侵入を防ぐと共に、気道を潤す、冷気をシャットアウトするなどの効果により、風邪予防はもちろん、体力の低下も防いでくれます。なので、ぜひ活用くださいませ。


ということで今後は一気に気温が急降下します。ぜひお気をつけてお過ごしくださいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



DSC_08rehher39.JPG

漢方相談

​親切丁寧をモットーにお客様に合う漢方薬をご紹介します。多種多様の漢方薬をご用意してお待ちしています

cfca2ff0d70a69fc7794c93bd1d1c4ae_m.jpg

BLOG

​主に漢方に関すること、健康に関することを綴っています。皆様のお役にたてたら幸いです

みやわき健康薬局のご紹介

処方せん受付・漢方相談販売・一般医薬品販売・化粧品相談販売・お肌のお手入れなどが主となっています

DSC_0170.JPG

自然派化粧品・お肌のお手入れ

​お肌にやさしい自然派化粧品リスブランやカネボウ化粧品を取り扱っています

3925cd038b6572511c7700617d42075a_s.jpg

お問い合わせ

TEL・FAX・MAIL・LINEなどで対応しています。気になったことをご相談下さい

d280210f309cd1ed5bef79ec62107fc5_s.jpg

地図

当店までの道順、地図になります。お気をつけてご来店下さいませ

​みやわき健康薬局

ご相談は無料です ぜひお気軽にご相談下さいませ

住所

〒314-0031

​茨城県鹿嶋市宮中2048-20

連絡先

電話番号 0299-82-6897

FAX番号 0299-82-6928

営業時間

​AM9:00~PM7:30

定休日:日曜・祭日

LINEによるご相談、ご予約も受け付けています。LINEID「takashi6897」で検索してご登録くださいませ

​取扱商品:漢方薬 自然派化粧品 処方箋 一般医薬品